親子丼なら北の幸

大体オタクの備忘録

【初心者向けライプロ】モバエムイベの歩き方

モバエムイベントの走り方じゃなくて、初心者がパネルミッションを効率的にクリアできる程度の歩き方解説です。

何やればいいか分からない人向け。

今回はライブプロデュース形式。

通称ライプロ。

初心者だけど備蓄あんまりないけどライプロ走りたい!って方はこっちのど素人Pが1枚取りをやってみた備忘録

https://kiyoka7s.hatenablog.com/entry/2019/03/25/004459

の方も読んでもらって考えた方がよいかと…

 

 

ライブプロデュース(ライプロ)】

 

f:id:kiyoka7s:20190430211046p:image

 

初心者に分かりにくい形式。

走るとなるとデッキ、ゼリー、バー全て必要。(歩く分には特にかかりません)

ライプロだからやらないという層もあるようで、やり方が分かってると走りたい時にいいんじゃないかなと思います。

今回は歩き方解説しつつ、ライプロの基本的なやり方みたいなのも。

 

まず、ライプロのパネミ。

f:id:kiyoka7s:20190430211318p:image

やっていればできるものばかりなのですが、まずお仕事、オーディションバトルはともかくプロデュースライブとはなんなのか、と思うと思うので一応やり方と気をつけるところを。

 

f:id:kiyoka7s:20190430211527p:image

まず、お仕事します。

f:id:kiyoka7s:20190430211601p:image

難易度は、走るならまずNORMAL回してチケット3000枚集めてHARD解放って流れなんですけど、歩くのならEASYでもNORMALでも自分の体力にあった方で。

でもポイント報酬R欲しいなら、NORMALの方が効率いいと思います。

体力がまだ少ないPさんはパネミだけならEASYでも大丈夫。

 

とりあえず今回はNORMALにします。

ゲージ100になるとオーディションバトルが開催されます。

f:id:kiyoka7s:20190430211934p:image

ここで、何を選べばいいのかがよく分からないかと思いますので解説。

自分のデッキを見てみて下さい。

今の私のはこれ。

f:id:kiyoka7s:20190430212123p:image

Danceが強めです。

その場合オーディションはテレビを選びます。

Vocal→ラジオ

Dance→テレビ

Visual→マガジン

というように、自分のデッキの強いところを叩く。(デッキ自体をvocal、dance、visualのどれかに偏らせておくとより効果があります)

年齢層は何がどれというよりどこかに偏らせることが必要なので、好きなところに決めておく。

私はキッズのテレビ優先にしようと心に決めます(決めておかないと忘れるし迷う)

 

f:id:kiyoka7s:20190430213256p:image

なのでこれだと左上のキッズのテレビがちょうどあるのでこれ選びます。

選んでから、間違えたかもと思ったら戻れます。

 

次に来たのがこんな感じに

f:id:kiyoka7s:20190430213643p:image

テレビ叩きたいのにテレビがない!って時は大を叩いてもいいですし、スルーで次の仕事に行ってもいいです。

バーがあまりないので今回はスルーします。

そしたら、何もしないで『次のお仕事へ』へ

 

ちなみに小がAP20、中が40、大が60、特大が80です

もらえるチケットの枚数が違います

EASYだとほとんど小でたまに中

NORMALはほとんど中でたまに大、稀に特大

HARDだと大でよく特大が入ってくる

という感じに現れるので体力とAPと相談してみてください

 

次に出たのがこれ。

f:id:kiyoka7s:20190430213403p:image

右上、キッズのテレビ叩きます。

年齢層違うけどテレビがあるって時はテレビ叩きます。

 

叩きたいけどAPが足りないって時はとくにこの状態に時間制限はないので、そのままマイデスクに戻って回復待ってもよし、通常営業回して回復させてもよし

またお仕事にするとここから始まります。

 

そうして選んでいくと

f:id:kiyoka7s:20190430214131p:image

こんなふうに年齢層とメディアが偏ります。

この偏るのが大事。

それはなんでかって言うと、ライブプロデュースの時に関係してきます。

 

じゃ、ライブプロデュースしてみましょう。

f:id:kiyoka7s:20190430214131p:image

お仕事の隣。ライブプロデュース。

f:id:kiyoka7s:20190430214548p:image

消費するチケットが多ければ多い方がポイントになるので走るなら貯めるだけ貯めて全て(MAX15000枚)ですが、パネミのためとか回数必要な時は100枚でいいです。

 

f:id:kiyoka7s:20190430215009p:image

ここでさっき偏らせた年齢層が関係してきます。

キッズに偏らせてたのでPOPに偏ってます。

(ここで選ぶ手間と時間削減のためキッズに偏らせるって方もいる)

試しに隣のCOOLにすると上に出てる発揮値が変わります。

f:id:kiyoka7s:20190430215228p:image

結構違う。なので年齢層はどれでもいいんだけどどれかに偏らせた方がいい。

 

次にメディア

f:id:kiyoka7s:20190430215618p:image

これもDanceなのでテレビに偏らせてると発揮値や最後の結果に違いが出てきます。

 

ちょっと上の発揮値と違う時のスクショなんですけど

f:id:kiyoka7s:20190430215726p:image

f:id:kiyoka7s:20190430215749p:image

年齢層を偏らせておくとこんな感じに発揮値の上乗せがあります。

 

パネミ交換はライプロだけ、限定バー(ミニ)1個1枚で交換できます。

f:id:kiyoka7s:20190430220337p:image

バーがない!って方は使う分だけこっちにしておくのもあり。

 

アイテム備蓄の観点からは

f:id:kiyoka7s:20190430220440p:image

いつものようにハーフゼリー

もしくはプロデュースパッションにしておくのも

プロデュースパッションはイベント終了後、マイアピールバーにできます。

バー(ミニ)5個より1枚少ない枚数で交換できますが、使い勝手もあるので好きな方でいいかと。

限定バー(ミニ)に変えて通常営業回してマイバー(ミニ)にしていくって方もいます。

1枚で1個にできるので。

パネミ終わったら通常営業してバー貯めるって方はそれでもいいかも。

 

 

 

ライプロのやり方としてはこんな感じです。

 

ライブプロデュースはチケット枚数多くして開催の方が結果いいですけど、自分の体力と備蓄で無理ないところでやってみてください。

 

 

もし走るなら

まずNORMALで回してチケット3000枚集めてHARD解放

チケットを15000枚でライブプロデュース開催

そうするとボナタイに入ることが多いのでHARDでどんどん特大(ここではそんなに年齢層とかメディアとか考えなくても大丈夫)叩いてオーディションやっていくと、最初に使った15000枚より多くのチケットが手に入っているはず

そしたらまた15000枚でライブプロデュース→ボナタイ入ったらHARD周回

その繰り返しでチケットを貯めに貯めて、最後(最終日や誕生日特攻ができる日などに)年齢層やメディアを上手く偏らせて15000枚ずつ貯まったチケットを全てライブプロデュースしていく

っていうのが定石だと思います

発揮値を考えるとメディアを偏らせるより年齢層を偏らせる方が効果がある気がしますが、ユニット次第なところもあるので、どのメディアもそこまで差がないユニットが組めるなら年齢層を偏らせる方を優先させてもいい気がします