親子丼なら北の幸

大体オタクの備忘録

ぬいぬいと行く飯田線紅葉の旅【いい夫婦の日】

 

f:id:kiyoka7s:20221123110416j:image

 

またまた1日平日に休みが取れることになりまして、さーてどこに行こうかな

 

この前ジュニア乗り通しで神戸に行った時にフォロワーさんが秘境号の話をしていたのを思い出します 

飯田線乗り通しを調べてみると『JR東海のラスボス』とか『東海一番の難関』など出てきます

確かに長いからなー94駅あるもんなー

ぐるっと日帰りできないかな

f:id:kiyoka7s:20221123090351j:image

特急と新幹線乗ればできるな

 

今紅葉の季節だし、天竜峡乗り換えだけじゃもったいないからちょっと散策できないだろうかf:id:kiyoka7s:20221123090343p:image

1時間後の伊那路に乗ればちょうどいいじゃん

 

ここを特急にしてしまったら乗り通しとは言えないかもしれないけど、この季節のこの時間外真っ暗になっちゃうからな

あと乗りたい路線には今の季節のうちに乗っておいた方がいいって某スーツの方も言ってた(この先大雪等で路線が使えなくなった場合復旧してもらえるとは限らないから)

セントラルだから多分大丈夫だとは思うけど、でも残ってほしい路線にはフリーきっぷでなく乗ることも大事

 

またまた仲良しフォロワーさんをお誘いしてみます

一緒に来てくれるってー!やったー!(いつもすみません!)

えきねっとではこのルートでは買えないって出てしまうのでいそいそときっぷを買いにいってきます

 

このきっぷで飯田線経由東京都区内一周できるって、兄さん!
f:id:kiyoka7s:20221123090347j:image

f:id:kiyoka7s:20221123090458j:image

兄さんの御慈悲だ!(兄さんに限ったものではない)

 

乗り継ぎ割引とは、新幹線から在来線の特急・急行列車、在来線から新幹線へ乗り継ぐ場合一緒に買うと在来線の特急・急行料金、指定席料金が半額になるというもの

 

その分何か買うからね!兄さん!

飯田線が鹿をハントして遅れる可能性があるので念の為兄さんは自由席です

 

一日で東京から出発して飯田線乗って東京まで戻って来れます

みんなもやってみてね!

 

 

スタートは新宿です
f:id:kiyoka7s:20221123090506j:image

ここに来るのに久しぶりにラッシュの埼京線に乗ったんだけど、乗れないかと思うくらい混んでた

駅員さんも埼京線特別仕様って感じに大変そうだった

あの混雑は異次元

 

さて

よろしくね、ちゅおさん!

f:id:kiyoka7s:20221123090510j:image
f:id:kiyoka7s:20221123090502j:image
f:id:kiyoka7s:20221123090514j:image

 

この旅程、お昼ご飯を食べるところがないので新宿で駅弁を買っておきました

 

まずは信州方面に向かうので

山賊焼きだよ!兄さん!

f:id:kiyoka7s:20221123090622j:image
f:id:kiyoka7s:20221123090626j:image

めっちゃ大きい
f:id:kiyoka7s:20221123090630j:image

下のごはんは山菜おこわのようになっていて美味しかったです

 

このところ何度もジュニアに乗っているのに一度も富士山を見れていない私に、フォロワーさんが「今日も暗くなっちゃうから見えないてすね…」と気遣ってくれます

 

うん、でも雨女だけど今日雨じゃなくて良かったよ(明日は雨)

曇りだけど

 

そんな話をしていたら、フォロワーさんが「富士山見えますよ!上の方だけですけど!」と教えてくれます

 

富士山?

f:id:kiyoka7s:20221123093020j:image

富士山!
f:id:kiyoka7s:20221123093024j:image

富士山!!

f:id:kiyoka7s:20221123090957j:image

富士山!!!
f:id:kiyoka7s:20221123091000j:image

めっちゃ綺麗だ……!かっこいい!

さすが富士山!!

 

今度静岡側からも見たいです

 

そんなこんなで岡谷に到着〜

f:id:kiyoka7s:20221123093205j:image

何だろこれ?
f:id:kiyoka7s:20221123093210j:image

ゼロキロポストからかなと思ったけど、東京駅からだと210kmある

もしかして旧万世橋駅とか?(でもそれだともう少しある気がする)

207kmぴったりなのは水道橋駅から

何なんだろ?

 

何となくテンションが上がる0番線
f:id:kiyoka7s:20221123093152j:image
f:id:kiyoka7s:20221123094237j:image

ちゅおさん仕様の路線図
f:id:kiyoka7s:20221123093201j:image

飯田線は0番線からだよ!

f:id:kiyoka7s:20221123094122j:image
f:id:kiyoka7s:20221123094118j:image

f:id:kiyoka7s:20221123094049j:image

平日昼間ですが、結構乗ってます

f:id:kiyoka7s:20221123094042j:image

 

辰野に到着

f:id:kiyoka7s:20221123094101j:image

ここからセントラルだから、駅名標撮りたいな!と思ってたら何だろこれー?

f:id:kiyoka7s:20221123094114j:image

ゲンジボタル仕様らしい

 

ここからセントラルだよー
f:id:kiyoka7s:20221123094030j:image

 

乗ったとき案外人乗ってるなー

みんなどこで降りるんだろ?

と思っていたのですが

いろんな駅で高校生がめっちゃ乗ってくる

今日は平日真っ昼間なのになぜ?とは思いましたが、きっとみんな毎日通学に使っているんだろう

とてもいいこと


f:id:kiyoka7s:20221123094026j:image
f:id:kiyoka7s:20221123094034j:image
f:id:kiyoka7s:20221123094057j:image

車窓はのどかです

結構広々としている

 

あちこちにりんご畑

駅前にも
f:id:kiyoka7s:20221123094105j:image
f:id:kiyoka7s:20221123094053j:image
f:id:kiyoka7s:20221123094109j:image
f:id:kiyoka7s:20221123094038j:image

 

これは改札

f:id:kiyoka7s:20221123095520j:image

飯田線名物車掌さんダッシュはそんなに見れなかったけど(全速力ではなかったけど素早かった)

毎回降りてみんなの定期やきっぷを確認してまた車内巡って、また駅で降りてを確認して繰り返してる

キセル絶対許さないマン

イカ全線で導入って言ってたけどどうするのかなー

 

ここが善光寺だけでは片詣りの元善光寺かー
f:id:kiyoka7s:20221123095437j:image

元善光寺駅から見えました、近い

 

飯田に到着〜

f:id:kiyoka7s:20221123095445j:image

f:id:kiyoka7s:20221123104258j:image

やっぱりりんご

 

今日は降りる時間ないけど、赤い駅舎見てみたい

リニアが来たら駅も変わるんだろうか


f:id:kiyoka7s:20221123104329j:image

f:id:kiyoka7s:20221123104332j:image

f:id:kiyoka7s:20221123104336j:image

 

有名な鼎駅
f:id:kiyoka7s:20221123095500j:image

ここなんでこんなにスタンプ多いんだろって思ってたら

f:id:kiyoka7s:20221123095840j:image

なるほどー、合格祈願!

f:id:kiyoka7s:20221123095810j:imagef:id:kiyoka7s:20221123100011j:image

 

こことかもそうだけど、スタンプになるくらい線形がすごい飯田線

f:id:kiyoka7s:20221123100526j:image

f:id:kiyoka7s:20221123100044j:image


f:id:kiyoka7s:20221123095516j:image

あと難読駅名が多い!

鼎(かなえ)もだけど、大嵐(おおぞれ)とか読めないよね

 

途中、精算を行っていたためこの列車は4分遅れで…と言っていたのですが、それが3分、2分と縮まっていきます

 

のどかな車窓のまま
f:id:kiyoka7s:20221123095524j:image


着いたよ!天竜峡
f:id:kiyoka7s:20221123095449j:image

f:id:kiyoka7s:20221123100726j:image
f:id:kiyoka7s:20221123100731j:image
f:id:kiyoka7s:20221123100739j:image

なんでそこに止まっているんだろう?と思っていたら

f:id:kiyoka7s:20221123100822j:image
f:id:kiyoka7s:20221123100827j:image

戻って違う番線に入ってきた

 

ここで写真を撮らねばいけない気がした

f:id:kiyoka7s:20221123101101j:image

お顔が外国人風

 

途中下車して1時間散策の旅に出ます

f:id:kiyoka7s:20221123101254j:image
f:id:kiyoka7s:20221123101201j:image
f:id:kiyoka7s:20221123101107j:image
紅葉は終わりかけだけどまだ綺麗なところもありました

 

おお、すごい!(龍角峯)

f:id:kiyoka7s:20221123130624j:image

 

来たわよ!吊り橋!(駅より徒歩15分)
f:id:kiyoka7s:20221123101147j:image
f:id:kiyoka7s:20221123101129j:image

 

ひとまず幸せの鐘を鳴らします
f:id:kiyoka7s:20221123101211j:image

兄弟いつまでも幸せに〜〜

f:id:kiyoka7s:20221123103850j:image

 

さて、吊り橋ですが、私は高所恐怖症です

どこまで行けるかな
f:id:kiyoka7s:20221123101221j:image

f:id:kiyoka7s:20221123131504j:image

ぬいぬいはないないしとこうねー

 


f:id:kiyoka7s:20221123101247j:image

怖い…

f:id:kiyoka7s:20221123132440j:image

揺れ……怖っ……

f:id:kiyoka7s:20221123132624j:image

無理怖いっ!無理!!

f:id:kiyoka7s:20221123132435j:image

真ん中までいくとそらさんぽ(最近できたでっかい橋)が見えるらしいですが、真ん中まで行けない……!

 

フォロワー「そらさんぽ反対側じゃないですか?」


f:id:kiyoka7s:20221123101057j:image

ちょっと見えた(限界)

 

 

駅まで戻って揺れない橋に行きたいと思いますf:id:kiyoka7s:20221123101206j:image

こっちは駅前にある揺れない橋

川下りの船着き場が見える
f:id:kiyoka7s:20221123101116j:image

この先にさっきの吊り橋がある
f:id:kiyoka7s:20221123101053j:image

この近くのりんご足湯(この時期は実際にりんごが浮いている)にも行きたかったのですが、1時間では時間が足りませんでした

また今度!

 

駅前の広場
f:id:kiyoka7s:20221123101138j:image

f:id:kiyoka7s:20221123101134j:image

振り返ると駅です
f:id:kiyoka7s:20221123101120j:image

 

秘境駅号の大きな看板
f:id:kiyoka7s:20221123101152j:image
f:id:kiyoka7s:20221123101230j:image

 

駅に止まっているタクシーもりんごなんだなと思っていると、フォロワーさんが 

「え?!これリニアじゃないですか?!」

「ホントだ」
f:id:kiyoka7s:20221123101124j:image

 

特急で豊橋に向かいます
f:id:kiyoka7s:20221123101142j:image

ふかふかだよ!兄さん!

f:id:kiyoka7s:20221123101510j:image

バイバイ天竜峡
f:id:kiyoka7s:20221123101440j:image

 

ちなみに特急、止まる駅がこれです


f:id:kiyoka7s:20221123102423p:image

f:id:kiyoka7s:20221123102426p:image

スタンプ押せるかなー?

 

車窓から天竜川が見えるのですが

f:id:kiyoka7s:20221123101502j:image


f:id:kiyoka7s:20221123101450j:image

トンネル
f:id:kiyoka7s:20221123101506j:image


f:id:kiyoka7s:20221123101458j:image

トンネル
f:id:kiyoka7s:20221123101443j:image


f:id:kiyoka7s:20221123101454j:image

トンネル
f:id:kiyoka7s:20221123101447j:image

久しぶりに見たわ、圏外


f:id:kiyoka7s:20221123101849p:image

f:id:kiyoka7s:20221123101853p:image

 

電波も通らず日が暮れたこともあり、真っ暗でどこ走っているのかトンネルなのか違うのかすら分からない

 

一番の秘境駅

f:id:kiyoka7s:20221123101940j:image

あった?

 

どこだったのかすら分からなかった…

昼間また来ないと分からんな

今度は豊橋から来ようかな

 

前面展望

f:id:kiyoka7s:20221123134033j:image

この駅はまだ大きい方

 

何も見えないしおやつ食べようか、兄さん!
f:id:kiyoka7s:20221123101936j:image

 

鹿をハントすることもなく、無事に定刻で豊橋に到着〜
f:id:kiyoka7s:20221123101951j:image

伊那路は兄さんがひかりで接続を取ってくれてるよ!
f:id:kiyoka7s:20221123101947j:image
f:id:kiyoka7s:20221123101955j:image

兄さん(のぞみ)やっぱり速いね!


f:id:kiyoka7s:20221123102049j:image

f:id:kiyoka7s:20221123102101j:image

f:id:kiyoka7s:20221123102053j:image

f:id:kiyoka7s:20221123102057j:image

 

自由席にしてたのでドキドキしましたが無事に座れました、良かった!

f:id:kiyoka7s:20221123102357j:image

兄さんかなりの人数乗ってます。いいこと

写真撮ってたら後ろから車販来てたの気付かず出遅れてしまった!

また来てくれるかなぁ

カタイアイス食べたいんだけど、間に合うだろうか…

 

車販戻ってきてくれたよー(残り45分)

 

カタイアイスだよ!兄さん!!
f:id:kiyoka7s:20221123102327j:image
f:id:kiyoka7s:20221123102353j:image

びくともしません


f:id:kiyoka7s:20221123102401j:image

コーヒーかけるとアフォガードになるって聞いた
f:id:kiyoka7s:20221123102319j:image

絵面はあれですがこれめっちゃ美味しい!考えた人天才! 

無事に東京駅までに食べきりました!

 

 

帰ってきたよー

兄さんめちゃはや
f:id:kiyoka7s:20221123102409j:image

一番街で夕ごはんに香川のうどんをいただきます
f:id:kiyoka7s:20221123102338j:image

ほっとするわー

うどん美味しい

 

ではお家に帰ります

 

そういえば最近ジュニアとかじょばに乗っていたので通り過ぎていたゲートウェイ、この時間なら写真撮れるんじゃん?(降りたことなかった)

 

降りてみた
f:id:kiyoka7s:20221123102331j:image

自販機も発車標もスタイリッシュ
f:id:kiyoka7s:20221123102334j:image
f:id:kiyoka7s:20221123102322j:image

おおー!かっこいい!
f:id:kiyoka7s:20221123102349j:image

いい眺めだー
f:id:kiyoka7s:20221123102344j:image

もしかして兄さん見えるんじゃ

 

何か来た!

 

兄さーーーーーん!

 

フォロワーさんのおかげもあって、そんなに長く感じなかったな

伊那路で通り過ぎたところ、また明るいときに行きたいな

楽しい旅でした!

 

これは天竜峡で買ったここでしか買えないというてぬぐい。いい

f:id:kiyoka7s:20221123143126j:image

 

また行きたいです!