親子丼なら北の幸

大体オタクの備忘録

鉄道開業150th記念メダルの旅(だったはずのもの)

f:id:kiyoka7s:20230109080128j:image

 

ある日、リニ鉄ミュージアムショップより突然のツイートがありました。

 

1号の始祖と0系そしてSの兄さんが1枚のメダルに?!

欲しい…!リニ鉄か…。クリスマスと年末年始は無理だけどその次の3連休なら…。

 

3連休はまだ青春18きっぷが使える期間だったのでまたまたフォロワーさんにお声掛けします。

18きっぷなら御殿場さんにも乗りたいなー。

 

リニ鉄27日から休みだし、大丈夫だろう。

その時の私はそう思っていた……(12/23)

 

 

 

 

年が明けまして1/2、今日からリニ鉄やってるんだよねー。年始限定のしおりいいなーと思いながら検索してメダルを買っている人を見つけます。

 

1/4に念のためもう一度検索してみると……。

遠征したけど記念メダル売り切れてたとの写真つきツイートが!!

 

あああああマジで?!

え?いつ??いつから?

 

見てみたところ、1/2っぽい。

そこが境目だったのか…もう追加ないのかな…。

 

フォロワーさんにその旨を伝え、失意の中、名古屋旅行だけしようかとなった時、フォロワーさんが150周年記念メダルがビッグサイトにあったとのツイートを見つけます。

 

なぜ??

コミケあったから??

 

まぁ、行けない距離ではない。

なんなら一番近い。

(京都鉄博でも売っているツイートありましたが、12/25にもうないとのツイートあり)

旅行の次の日行ってみるか…売り切れないといいけど…。

 

それとは別でスープストックが7日に七草粥を提供するというツイートを見かけます。

 

 

 

食べたい…七草粥といったらジュニア

(パエリアになってしまったけど)

 

せっかくなので東京駅で食べてから出発しよう。

オアゾにスープストックあるし。8時からやってるし。

 

 

当日

f:id:kiyoka7s:20230109082515j:image

おはようございます!いい天気〜。

井上さんを遠くに見ながら、まず七草粥に向かいます。

 

お店の前に行ってみると。

あれ?やってない?

なんとお店が10時からになっていた(現在9時)

 

じゃあもう名古屋に行く前にビッグサイトに行こう

今度売り切れたら泣く

 

東京駅から都バスでビッグサイトに向かいます。

 


f:id:kiyoka7s:20230109083100j:image

 

あったー!

 

150周年記念メダルの旅 〜完〜

 

 

いやでもよかった…これでまた売り切れてたら立ち直れない

ありがとうツイッター、ありがとうメダル収集家のみなさん!

(メダル収集家さん達の情報のおかげで売切れも在庫も分かって手に入れられました。ありがとうございました)

 


f:id:kiyoka7s:20230109083104j:image

久しぶりに来たよビッグサイト

イベントじゃないのに来るとは思わなかったよ。

またいつか来るね。


f:id:kiyoka7s:20230109083109j:image

めっちゃいい天気〜!

よーしこれで普通に?旅行だ!

 

f:id:kiyoka7s:20230109084258j:image

今度はゆりかもめで新橋に出て、新橋スタートにします。

七草粥食べそびれちゃったので腹ごしらえ。


f:id:kiyoka7s:20230109084303j:image

f:id:kiyoka7s:20230109084357j:image

美味しいよ、始祖。

ジュニアも急いでる時とかに食べてるだろうという幻覚。

ジュニア肉うどんとか、セットにご飯物つけてそうなイメージ。

胃袋丈夫な150歳(イメージ)

 

 

御殿場線に乗りながら行きたいのでまずは国府津

f:id:kiyoka7s:20230109084307j:image

本当に今日はいい天気(雨女)

海も綺麗に見えるし(いつも水平線と空がぼやけて一体化してる)

これは富士山見えるのでは?(このところ惨敗中)

 

御殿場線に乗り換え。
f:id:kiyoka7s:20230109084311j:image
f:id:kiyoka7s:20230109084316j:image
f:id:kiyoka7s:20230109084321j:image

ごてさんよろしくね!


f:id:kiyoka7s:20230109084325j:image

これは御厨回後、ごてさんになぐさめてもらっていたかもしれないベンチ。

 

御殿場線でも思うんだけどセントラル保線がいいのか本当に揺れない。

 

駅スタンプを集めつつ、御殿場に到着!

f:id:kiyoka7s:20230109084439j:image

f:id:kiyoka7s:20230109084747j:image

記念すべき100個目のスタンプは御殿場でした!

さて、これは富士山への期待が高まります!

 

富士山
f:id:kiyoka7s:20230109084443j:image

富士山!
f:id:kiyoka7s:20230109084447j:image

富士山!
f:id:kiyoka7s:20230109084451j:image

そこにあるはず!
f:id:kiyoka7s:20230109084456j:image
f:id:kiyoka7s:20230109084500j:image
f:id:kiyoka7s:20230109084504j:image
f:id:kiyoka7s:20230109084509j:image

上に雲がかかってしまって見えない……。

すそ野はめっちゃ広い。


f:id:kiyoka7s:20230109084513j:image

 

富士山見えなかったのは残念ですが、ごてさんに乗れてよかったです。

 

沼津で再びジュニアへ。
f:id:kiyoka7s:20230109084518j:image

天気はいいんだけどなー。

 

ん?!

これは!もしや!
f:id:kiyoka7s:20230109084522j:image

富士山!!
f:id:kiyoka7s:20230109084526j:image

富士山だ!!!

f:id:kiyoka7s:20230109084530j:image
f:id:kiyoka7s:20230109084534j:image

今度は上の方が見えました!

このところ何回ジュニア乗っているんだという感じなんですが一番よく見えた。

富士山最高。

 

 

御殿場インター店のテーマパークのような待ち時間を回避して、待ち時間少なそうな駅から歩けるさわやかをチョイス。

f:id:kiyoka7s:20230109084625j:image
f:id:kiyoka7s:20230109084630j:image

半端な時間も功を奏して、待ち人数4組に成功。やったね!

f:id:kiyoka7s:20230109084635j:image

ハンバーーーグ!

 

駅にあったセントラル!って感じの路線図。
f:id:kiyoka7s:20230109084639j:image

時々あるこの自販機のTKJ って何なんだろ…?

とうかいジュース…?
f:id:kiyoka7s:20230109084643j:image

(後に調べました。東海交通事業だそうです)

 

何度目かという感じなので、ジュニアで行く名古屋はそんなに遠い気がしない。

地獄と言われる静岡で途中下車するからか、ジュニア推しだからか。

ロングシートじゃない方がいいのは分かる。

 

 

セントラルタワーズに到着!
f:id:kiyoka7s:20230109084648j:image

まず向かったのが
f:id:kiyoka7s:20230109084700j:image

七草粥だよ!兄さん!
f:id:kiyoka7s:20230109084652j:image
f:id:kiyoka7s:20230109084656j:image

カロリーは少ないかもしれないけど、無病息災のために食べてね!!

 

七草粥ツイッター情報なので、もうツイッターがないと生きていけないかもしれない。

 

ぴよりんは店内分も完売してました。

人気だ、ぴよりん。

 

兄弟の幻覚を見るためにタワーズからの夜景を見に行きます。
f:id:kiyoka7s:20230109084705j:image

ここで人前式の結婚式もできるっぽい。


f:id:kiyoka7s:20230109084710j:image

多分ジュニア(だと思う)と兄さん。

夜の兄さんも綺麗だよ…!

 

 

飛翔なくなっちゃったね。
f:id:kiyoka7s:20230109084715j:image

 

 

f:id:kiyoka7s:20230109135346j:image
f:id:kiyoka7s:20230109135349j:image

仕事場だね!兄さん!

 

f:id:kiyoka7s:20230109135437j:image

なんかもうこういうのでも興奮できる体になっている。

 

夜の兄さんも綺麗だよ!(兄さんの概念の幅広さ)
f:id:kiyoka7s:20230109084719j:image

でもマジで兄さん(東海道新幹線)があってこその発展もあると思うんですよね。

 

ナナちゃんおみくじ引こうと思ったら岐阜推しになってた。

f:id:kiyoka7s:20230109084724j:image

 

ホテルで明日の計画を練ろうと思います。

本当にメダル買えてよかった…!

 

f:id:kiyoka7s:20230109084937j:image
f:id:kiyoka7s:20230109084932j:image

 

いろんな案があったのですが、明日はせっかくなので松阪あたりまで行ってみようということになりました。


f:id:kiyoka7s:20230109084925j:image
f:id:kiyoka7s:20230109084928j:image

早く寝ようね!兄さん!

 

 

昨日が七草粥だったのでいつになくいっぱい食べれそうな朝食。
f:id:kiyoka7s:20230109084941j:image

胃腸を休めるのは本当だった。

 

今日もいい天気〜!
f:id:kiyoka7s:20230109084950j:image
f:id:kiyoka7s:20230109084946j:image

駅に向かう途中にありました。


f:id:kiyoka7s:20230109084955j:image

朝の兄さんも綺麗だよ!!

 

なんかもう全体的にセントラルだよね、って思う。
f:id:kiyoka7s:20230109085000j:image

マドゥは色合い的に馴染んでるね。


f:id:kiyoka7s:20230109085004j:image
f:id:kiyoka7s:20230109085009j:image

オレンジの列車がいっぱい来る名古屋駅

 

関西さんに乗るのでナンバリング00です。
f:id:kiyoka7s:20230109085017j:image
f:id:kiyoka7s:20230109085013j:image

 

亀山で紀勢さんに乗り換え。
f:id:kiyoka7s:20230109085022j:image

西の関西さんは派手色なんだな。

セントラルにいる時の関西さんと西にいるときの関西さんの違いを感じるよ。

 

f:id:kiyoka7s:20230109085857p:image

スタンプがあるんだけど何て読むんだろ?と思っていた一身田。


f:id:kiyoka7s:20230109085026j:image

そして、なぜかスタンプがない津。

一番人の乗り降りがあった。

 

紀勢さんは線路が真っ直ぐで気持ちがいい。


にしてもどこ乗ってもセントラル保線いいんだと思う。

新幹線みたいにすーっと出発するし、あんまり揺れないし。

 

松阪に到着!

f:id:kiyoka7s:20230109085030j:image

f:id:kiyoka7s:20230109085215j:image

 

ホームで待っていたら名松くんがやってきました。

f:id:kiyoka7s:20230109085206j:image
f:id:kiyoka7s:20230109085211j:image

 

紀勢線側の駅名標

f:id:kiyoka7s:20230109085457j:image
f:id:kiyoka7s:20230109085034j:image

 

名松線側の駅名標

f:id:kiyoka7s:20230109085530j:image

f:id:kiyoka7s:20230109085038j:image

 

紀勢さんと名松くんの時刻表。
f:id:kiyoka7s:20230109085219j:image

 

伊勢奥津行に変わりました。
f:id:kiyoka7s:20230109085224j:image

 

南紀も来たよ。

f:id:kiyoka7s:20230109085228j:image

 

名松くんのホームから上がる階段なんだけど、めちゃくちゃ名松線推してる。
f:id:kiyoka7s:20230109085232j:image
f:id:kiyoka7s:20230109085236j:image

こっちは高校生が撮った名松線との一枚。
f:id:kiyoka7s:20230109085241j:image
f:id:kiyoka7s:20230109085245j:image
名松線がめちゃくちゃ愛されてるのが分かる駅だ…。

 

f:id:kiyoka7s:20230109085250j:image

あ、そうだ!このホワイトボードも有名だよね!


f:id:kiyoka7s:20230109085254j:image

ベイクドモチョチョに新勢力。

 

駅前出てみたらJRの看板の圧がすごかった。デカイ。
f:id:kiyoka7s:20230109085258j:image

 

松坂牛だよ!兄さん!
f:id:kiyoka7s:20230109085303j:image

 

売店に寄ったのですがそこに名松線グッズあって反応してたら、お店の人が「デザインしてくれた人がさっき納品に来てくれたんですよ〜。その方これから名松線乗るんですって」とおっしゃっていて、いや本当にみんなに愛されてるのがすごい分かる名松線

 

名松くんに乗るにはちょっと時間が足りないので、快速みえに乗って戻ります。

f:id:kiyoka7s:20230109085645j:image

 

のどかだなぁ…天気いいなぁ…今度は名松線乗りに行くからね…と車窓を眺めていたら
f:id:kiyoka7s:20230109085649j:image

 

「あ!松坂、スタンプ押すの忘れてました!」

「わー!!」


f:id:kiyoka7s:20230109085653j:image

 

名松くんに浮かれすぎた…。

松坂ならまた来るかな…。

神戸で線路撮り損ねたり、飯田線で一ヶ所スタンプ押せなかったり、きっともう一度来るようにってことだな。

今度は名松くん乗りに来たいな。

 

みえは途中伊勢鉄道の線路を走ります。f:id:kiyoka7s:20230109085656j:image

 

18きっぷの場合は車掌さんに申告してね!(伊勢鉄道分540円でした)

 

名古屋で初めてのスガキヤに行きたいと思います。

f:id:kiyoka7s:20230109085709j:image

エスカにあるちょっといい?スガキヤ

 

スガキヤだよ!兄さん!
f:id:kiyoka7s:20230109085704j:image

出汁がきいていて美味しかったです!


f:id:kiyoka7s:20230109085700j:image

ずら旅の特典にもなってた。

兄さんもスガキヤ食べるんだろうか。

 

 

ジュニアで東京まで帰ります。
f:id:kiyoka7s:20230109085713j:image

神戸、飯田線の後だからか、名古屋からなら余裕って思えるから感覚がバグってる。

 

あ、浜名湖だ。
f:id:kiyoka7s:20230109085717j:image

夕陽でめっちゃ綺麗〜!
f:id:kiyoka7s:20230109085721j:image
f:id:kiyoka7s:20230109085725j:image

 

御厨で途中下車。
f:id:kiyoka7s:20230109085729j:image

新しいだけあってすごいキレイ。
f:id:kiyoka7s:20230109085733j:image
f:id:kiyoka7s:20230109085737j:image
f:id:kiyoka7s:20230109085742j:image
f:id:kiyoka7s:20230109085746j:image

f:id:kiyoka7s:20230109085751j:image
f:id:kiyoka7s:20230109085756j:image

 

スタンプ通り本当にジュニアと兄さんが並んで見える。
f:id:kiyoka7s:20230109085800j:image
f:id:kiyoka7s:20230109085804j:image
f:id:kiyoka7s:20230109085808j:image

f:id:kiyoka7s:20230109090215j:image

 

最初見たとき叫びそうになったスタンプがこちら。

f:id:kiyoka7s:20230109152127j:image

 

さて、何で御厨で降りたかというと御厨見てみたいの他にもう一つ目的が。

今日はドクターイエローの走行日。

(昨日フォロワーさんが教えてくれました)

 

まだ一度も生でドクターイエローを見たことない私。

ここジュニアと兄さんが並んでるところから見てみたい!

 

待っているとまたまた名古屋で非常停止ボタンが押されて9分遅れとのツイッター情報が。

日が暮れる前に来てほしい…(ギリギリの時間)

 

じゃあちょっと向こうまで行ってみますか。

 

工事看板の連名に興奮。

f:id:kiyoka7s:20230109152352j:image

 

線路が見える窓まで戻って構えるも後ろから来るので、各所の通過ツイートからのなんとなくの時間と音しか手がかりがない。

無言で耳をそばだてるフォロワーさんと私。

 

来た!!

 

普段の兄さんに比べると短い!

 

ドクターイエロー、たまたま見かけたじゃないとご利益ないのかもしれないけど幸せになれる気がする。

っていうかなった。

 


f:id:kiyoka7s:20230109085817j:image

チャージ機なんかかわいい。トイカのひよこだ。

 

ホームでジュニア待っていると、これは御厨駅開業の時に幻になってしまったうさちゃん!
f:id:kiyoka7s:20230109085821j:image

使われていて嬉しい…!

f:id:kiyoka7s:20230109085826j:image

 

 

熱海からはグリーンだよ!兄さん!
f:id:kiyoka7s:20230109085830j:image

 

新しく追加されたのか押してなかった鴨宮のスタンプを押します。
f:id:kiyoka7s:20230109085834j:image
f:id:kiyoka7s:20230109153544j:image

わ!!

どうやら鴨宮には東海道新幹線モデル線の基地があったそうですね。

「新幹線の発祥地・鴨宮」の記念碑と「新幹線発祥之地」の銘板があるそうなので、今度明るい時に探してみたいと思います。

 

東京駅にはサンライズ
f:id:kiyoka7s:20230109085847j:image

サンライズも乗りたい!

 

東京駅で夕ごはんを食べて、今回の旅は終了です。

f:id:kiyoka7s:20230109163835j:image
f:id:kiyoka7s:20230109163839j:image

 

 

早くリニアできるといいね、兄さん。f:id:kiyoka7s:20230109085851j:image

 

今回の旅の戦利品。

f:id:kiyoka7s:20230109090039j:image

ふわもちぴよ、結構大きい。


f:id:kiyoka7s:20230109090043j:image

名松くん乗れなかったので乗ったつもりのきっぷ。

今度また行くからねー!

 

150周年メダルがリニ鉄で売り切れたと聞いた時にはどうなるかと思った旅でしたが、結果すごい満喫した気がします!

 

今度兄さん乗ったらめちゃくちゃ早く思えるだろうな。