親子丼なら北の幸

大体オタクの備忘録

ぬいと行く18きっぷの旅2023春⑤【米原→小田原】

北陸経由で米原行ってきた④の帰りです。

帰りはいつもの東海道経由で帰ります。

f:id:kiyoka7s:20230416104547j:image

 

 

おはようございます!

東横インなので朝食付きです。

f:id:kiyoka7s:20230416104743j:image

カウンター席は兄さんビュー。
朝から兄さんに乗る人たちも見える。

 

一応、部屋からも兄さん見えた。

逆サイドの部屋だとカウンターと同じ向きになるからよりトレインビューなのかもしれない。

 

天気が良ければ琵琶湖まで散歩してみようかと思ってたんですが、思いっきり雨。

 

あと米原でしたいこと、湖北のおはなしが食べたいんだ!

ということで開店を待って井筒屋さんへ向かいます。

(こちらも駅近)

f:id:kiyoka7s:20230416104746j:image

写真撮ってもいいですか?って聞いたらとても快く了承いただきました。

どこから来たんですか?とかちょこっとお話して
f:id:kiyoka7s:20230416104737j:image

念願の湖北のおはなし、やったー!
f:id:kiyoka7s:20230416104749j:image

 

それでは駅へ。

f:id:kiyoka7s:20230416105739j:image
f:id:kiyoka7s:20230416105742j:image

昨日見たかわいいのもう一度明るいところでと思ったら水色だったんだ!

f:id:kiyoka7s:20230416105752j:image

 

どうする家康の等身大パネル展示が市役所3階であるっていうのは昨日ポスターで見かけてて

でも市役所ってどこにあるんだ?大体駅から離れてるよねー

って思って諦めてたら……

 

駅直結でした
f:id:kiyoka7s:20230416105745j:image

土日でも入れるらしい。やったー!


f:id:kiyoka7s:20230416105749j:image

ど家だよ!兄さん!

兄さんもリアルにここに入ったら結構背が高いんだよねぇと思いながら、展示を見させてもらいます。

 

それでは帰りましょうか。名古屋に寄ってぴよりん食べたい。

f:id:kiyoka7s:20230416110413j:image

 

米原駅のここ、なんかかっこいいな!

f:id:kiyoka7s:20230416110550j:image

この梁も。
f:id:kiyoka7s:20230416110557j:image

これは近江鉄道かな?
f:id:kiyoka7s:20230416110609j:image

某映画の霧深い米原駅を彷彿とさせる曇り方です。


f:id:kiyoka7s:20230416110615j:image
f:id:kiyoka7s:20230416110606j:image

f:id:kiyoka7s:20230416110603j:image

 

ステーションスタンプは取得済みなのでまるで桃鉄の方に注力したいと思います。
f:id:kiyoka7s:20230416111447j:image

岐阜羽島新富士以外は回せるはず!

 

醒ケ井とか関ヶ原っていつも雪大変なところだよね。

結構狭い山の間に線路通した感じがする。
f:id:kiyoka7s:20230416110612j:image
f:id:kiyoka7s:20230416110600j:image

この季節だと所々に桜が見えていいところなんだけどなぁ

 

なんて考えながら写真撮って遊んでたら見事に関ヶ原忘れました……。

f:id:kiyoka7s:20230416155047j:image

 

f:id:kiyoka7s:20230416112037j:image

大垣のこの梁みたいなところもかっこいいと思うんだよね。

 

浜松町で兄さんの枕木とバラストめちゃくちゃ綺麗だな。さすが毎晩メンテしてるの違うわ。って思ってたけど、こうして見るとジュニアもめちゃくちゃ綺麗にメンテされてるわ。
f:id:kiyoka7s:20230416112043j:image

東海エリアだから?

なんにせよ大切にされている感じがして嬉しいし、セントラル乗り心地がとてもいいです。

 

★★★も無事達成。
f:id:kiyoka7s:20230416112028j:image
f:id:kiyoka7s:20230416112031j:image

 


f:id:kiyoka7s:20230416112050j:image

名古屋で途中下車します。

向かうはぴよりん。

名古屋駅めちゃ混み!!!
f:id:kiyoka7s:20230416112034j:image
f:id:kiyoka7s:20230416112053j:image

この頭に突き刺さっているタイプのぴよりん大好きなんですよねー。

テイクアウトも並んでいるけどカフェもかなりの待ち人数。

これはちょっと待ってる時間ないかな……。

 

シャチボンはどうだろ?

みかんシャチボンも食べてみたい!

f:id:kiyoka7s:20230416112047j:image
f:id:kiyoka7s:20230416112025j:image
f:id:kiyoka7s:20230416104547j:image

シャチボンだよ!兄さん!

 

残念ながらみかんシャチボンはなかったのですが、シャチボン、しっぽまでクリームたっぷりで美味しかったです!

 

セントラルに張り出されている路線図からしか得られない栄養素がある。
f:id:kiyoka7s:20230416112022j:image

 

こっちの出入口はそれほど混んでないので、今回はここまでで帰路につきたいと思います。
f:id:kiyoka7s:20230416112040j:image

 

f:id:kiyoka7s:20230416113115j:image

毎回三河安城に気が付けず、気付くと安城駅になっている……。

f:id:kiyoka7s:20230416113118j:image

今度快速じゃないのに乗って、停まってみないといけないのかもしれない。

(何故三河安城は快速停車駅ではないのか)

あとはもういっそ降りてみるとか。

兄さんへの連絡通路とかは行ってみたい。


f:id:kiyoka7s:20230416113124j:image
f:id:kiyoka7s:20230416113133j:image
f:id:kiyoka7s:20230416113148j:image

豊橋でこちらも食べてみたかった壺屋さんの三色稲荷を購入。
f:id:kiyoka7s:20230416113121j:image

意外と乗り換え10分でも駅弁とか買える。

(買うものは決めてないといけないけど)


f:id:kiyoka7s:20230416113142j:image
f:id:kiyoka7s:20230416113130j:image
f:id:kiyoka7s:20230416113136j:image

今日は浜名湖の天気もいまいちだね、兄さん。


f:id:kiyoka7s:20230416113146j:image

これ衣装が多少違うんだけど、どんな基準で決めたんだろ。


f:id:kiyoka7s:20230416113127j:image

御厨駅のうさぎが健在で嬉しい。


f:id:kiyoka7s:20230416113139j:image

島田はやけに緑だった。お茶🍵

車窓からも茶畑に桜ってすっごい綺麗だった。

今年は桜が早咲きだったけど、どこ行っても綺麗でよかったなぁ。

 


f:id:kiyoka7s:20230416113152j:image
f:id:kiyoka7s:20230416113155j:image

なんだかんだとぼーっとしてたり、写真撮ってたりで抜けてしまったまるで桃鉄

f:id:kiyoka7s:20230416114108j:image

熱海の衣装はとっても熱海感がある。


f:id:kiyoka7s:20230416114044j:image
f:id:kiyoka7s:20230416114127j:image

踊り子の表示かわいいね!


f:id:kiyoka7s:20230416114056j:image

ここまでくればもう帰ってきたも同然。


f:id:kiyoka7s:20230416114031j:image
f:id:kiyoka7s:20230416114124j:image
f:id:kiyoka7s:20230416114028j:image

湯河原だよ、兄さん。
f:id:kiyoka7s:20230416114133j:image
f:id:kiyoka7s:20230416114050j:image

いつもの海だね、兄さん。


f:id:kiyoka7s:20230416114130j:image

うおっ!


f:id:kiyoka7s:20230416114037j:image
f:id:kiyoka7s:20230416114136j:image

根府川だね、兄さん。

 

小田原で一時下車。

f:id:kiyoka7s:20230416114059j:image
f:id:kiyoka7s:20230416114047j:image
f:id:kiyoka7s:20230416114053j:image

 

兄さんのりばの方へ行ってみたら、通路からセントラル感満載だった。
f:id:kiyoka7s:20230416114034j:image
f:id:kiyoka7s:20230416114111j:image

改札に駅員さんが並んでいたんだけど何だったんだろ?

お出迎え?

3月だし研修にしては早いような……。

 


f:id:kiyoka7s:20230416114140j:image
f:id:kiyoka7s:20230416114121j:image
f:id:kiyoka7s:20230416114118j:image

ではでは湖北のおはなし、食してみたいと思います。(遅めお昼ご飯)

 

f:id:kiyoka7s:20230416114040j:image

最近本物の簾ではなくなっちゃったんだけど、それだと捨てるのに忍びないので紙でもいいかな。


f:id:kiyoka7s:20230416114114j:image
f:id:kiyoka7s:20230416114102j:image

この、春の山菜おこわが食べたかったんだ!

(夏:枝豆おこわ、秋:栗おこわ、冬:黒豆おこわ)

下に桜の葉が敷かれているのもとてもいい感じ。

鴨ロースト美味しい!

 

 

ちなみに豊橋で買った三色稲荷は

f:id:kiyoka7s:20230416114105j:image

夕ごはんになりました。

f:id:kiyoka7s:20230416114143j:image

こちらも甘めで美味しかった〜!

 

今回駅弁ばっかり食べてた気がするけど、名物駅弁どれも美味しかった〜。

まるで桃鉄もステーションスタンプも3/31までだからと3月末に計画したのですが、ステーションスタンプは継続決定!

やったー!

 

前回取り損ねた松坂や飯田線秘境駅、今回の富山とか松任もまた取りに行けるかもしれない。

スタンプも増えるようだし、また旅に出たいと思います!