親子丼なら北の幸

大体オタクの備忘録

この機会なのでアプトの道 横川駅→旧熊ノ平駅

ミュのしんえつに感銘を受けて、思い立ったようにアプトの道歩いてきました。

f:id:kiyoka7s:20230712164824j:image

横川駅から旧熊ノ平駅まで。

片道6km往復4時間って書いてある……。

横川駅自体は高崎駅から30分程度。

アプトの道は行ったことなかったんだけど、午前中の方が暑さがマシだと信じて早起きして行こう。

平日なら人も少ないだろうし写真撮りやすいだろうし。

ヤマビルと熊に注意とか見かけるのでめっちゃ山ガールな格好で出かけます。

 

平日の通学時間帯なのでしんえつは学生さんでいっぱいだ。

f:id:kiyoka7s:20230712165401j:image

工場夜景で有名な安中駅前の工場。

学生さんというか乗客の9割くらいが安中までで降りる。(そこまでは沿線に会社や高校がいろいろあるので)

 

松井田過ぎたあたりから急に山になったよ。
f:id:kiyoka7s:20230712165414j:image
f:id:kiyoka7s:20230712165420j:image

平日横川まで乗る人は数人しかない。

横川到着。
f:id:kiyoka7s:20230712165417j:image
f:id:kiyoka7s:20230712165358j:image
f:id:kiyoka7s:20230712165355j:image

ありがとうね、しんえつ。

 

ここまでなんだよねぇ……。
f:id:kiyoka7s:20230712165404j:image
f:id:kiyoka7s:20230712164824j:image
f:id:kiyoka7s:20230712165411j:image

うちのぬいもアクスタも東海道兄弟なので、ここで兄さんは関係ないし、ジュニア連れてきたら何それ嫌味?みたいだし、しんえつの何か……と探したんだけど円盤特典のステブロしかなかった。


f:id:kiyoka7s:20230712165407j:image

出発前にちょっとお話しててゆったりとした空気が流れててなんだかほっこり。

 

改札出たところのこの子達はかわいいけどなんなんだろう?

f:id:kiyoka7s:20230712165551j:image
f:id:kiyoka7s:20230712165557j:image

なんかSLのがいる。

前に横川駅来たときはSLの時だったから賑やかだったんだけど、平日のこの時間はあんまり人がいない。

 

f:id:kiyoka7s:20230712212301j:image

駅出てすぐにあるしんえつの誇り。
f:id:kiyoka7s:20230712165548j:image

 

釜飯(駅そば)屋さんもまだやってないよ。
f:id:kiyoka7s:20230712165607j:image

鉄道文化むらもまだ開園前。
f:id:kiyoka7s:20230712165545j:image

これレール跡だよね。

 

文化むらの自販機で飲み物を買った。

Suica使えないのか。
f:id:kiyoka7s:20230712165600j:image

 

今日はこれだ。

熱中症やらなんやらで無理だと思ったところで引き返そうと思う。

f:id:kiyoka7s:20230712165613j:image
f:id:kiyoka7s:20230712165554j:image

碓氷峠の関所跡』って上毛かるたになかったっけ?
f:id:kiyoka7s:20230712165603j:image
f:id:kiyoka7s:20230712165610j:image

これか。ではアプトの道に戻ります。

f:id:kiyoka7s:20230712165800j:image
f:id:kiyoka7s:20230712165757j:image
f:id:kiyoka7s:20230712165748j:image

上り本線が遊歩道で、下り本線が文化むらから出るトロッコ列車に使われてる。

 

丸山変電所だ!かっこいい!
f:id:kiyoka7s:20230712165804j:image
f:id:kiyoka7s:20230712165810j:image
f:id:kiyoka7s:20230712165807j:image

f:id:kiyoka7s:20230712165858j:image
f:id:kiyoka7s:20230712165855j:image

その向かいがトロッコ列車の駅になってるみたい。
f:id:kiyoka7s:20230712165754j:image
f:id:kiyoka7s:20230712165738j:image

ここまでは、歩きだとそんなに勾配を感じない。(振り返ると上がっているなと思う程度)だったんだけど、ここ過ぎてから勾配を感じるようになってきた。


f:id:kiyoka7s:20230712165751j:image

線路跡はここまで。

f:id:kiyoka7s:20230712165745j:image

この先もパンタグラフあるんだけどな。
f:id:kiyoka7s:20230712165741j:image

アプトの道は旧線を歩くものなので、新線を歩くには廃線ウォークに申し込んで行くしかない。

廃線ウォークは有料だけど、新線の線路の上を歩く&もっと距離が長いようだ)

f:id:kiyoka7s:20230712170028j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170005j:image

分岐してる左がトロッコ列車の駅で、右が軽井沢まで行く新線。

多分廃線ウォークはそっち行くんだろう。


f:id:kiyoka7s:20230712170022j:image

めがね橋までは行きたいなと思う。

ここは峠の湯という温泉施設の裏手。

トロッコ列車の終点。
f:id:kiyoka7s:20230712170019j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170026j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170012j:image

トロッコ列車は土日運転なので気をつけてね!

あと乗れるならここまで乗ってきてもいいと思う。先が長い。

すごい前にここまで乗ったことあるんだけど、その時は鉄でもあおてつも知らなかったのでただのアトラクションだった…もったいない。

 

f:id:kiyoka7s:20230712170032j:image

ドライブイン、どこら辺かなと階段上がってみる。
f:id:kiyoka7s:20230712170002j:image

ここかー、という気もしなくもないけど軽井沢行くときに旧道通らないからな…。

戻ったところに石碑があったから何かしんえつ関連かと思ったら、北原白秋だったよ。
f:id:kiyoka7s:20230712170015j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170009j:image

 

初めての隧道。

f:id:kiyoka7s:20230712170155j:image

中はちょっとひんやりする。
f:id:kiyoka7s:20230712170202j:image

出口になると緑が見えて綺麗だね、信越
f:id:kiyoka7s:20230712170146j:image

ここから中山道(道の方)に行けるらしい。
f:id:kiyoka7s:20230712170152j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170205j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170133j:image

勾配がきつくなってきて、ハイキングと山登りの中間くらいになってきたよ、しんえつ。
f:id:kiyoka7s:20230712170159j:image

草むらからガサガサって明らかに動物が降りてきたような音がするけど、熊じゃないよね?猿ならまだいいけど目を合わせないよ、しんえつ。

 

めがね橋で引き返そうかな……。

f:id:kiyoka7s:20230712170130j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170149j:image

碓氷湖見えるかな。
f:id:kiyoka7s:20230712170136j:image

見えた見えた。
f:id:kiyoka7s:20230712170209j:image

なんかもう山登り。
f:id:kiyoka7s:20230712170143j:image

出口が見える隧道は安心するね。
f:id:kiyoka7s:20230712170139j:image

長めな隧道はちょっと一人だと怖いので、誰もいない時は熊よけも兼ねて、東海道兄弟2022をかけた。

これが一番元気出るし、怖くない。

 

お、ここは!

f:id:kiyoka7s:20230712170407j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170341j:image

めがね橋だー!!
f:id:kiyoka7s:20230712170338j:image

人がいるぞー!

(マジでここまでずっとひとりだった。写真撮るにはいいけどちょっと心細かった)
f:id:kiyoka7s:20230712170326j:image

振り返ると結構暗い。
f:id:kiyoka7s:20230712170354j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170345j:image

向こうに見えるのが新線かな。

めがね橋には観光客と何かの撮影部隊で結構な人たちがいたので、心細さが解消されて元気が出た。

 

せっかく来たから熊ノ平駅まで行きたい。

次のこの隧道が一番長いやつ。

f:id:kiyoka7s:20230712170401j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170329j:image

また人がいなくなったので東海道兄弟2022をかける。

1曲でちょうど出られたぞ。
f:id:kiyoka7s:20230712170348j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170410j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170322j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170358j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170335j:image

あと何回隧道あるんだろ……。

(これが第十隧道)

 

あっ!これが最後だ!
f:id:kiyoka7s:20230712170404j:image

 

映画のきさらぎ駅で見たとこ!!

f:id:kiyoka7s:20230712170332j:image

アマプラで話題だった『きさらぎ駅』

きさらぎ駅だと思ってみるときさらぎ駅じゃないけどきさらぎ駅RTAと言われればそうかなって感じです。

で、ここが出てた。

でも鳥居あったかな…。

画角を変えればまさにここ。
f:id:kiyoka7s:20230712170351j:image

 

左2つが新線、右が登ってきた旧線。

f:id:kiyoka7s:20230712170700j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170710j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170647j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170631j:image

熊ノ平駅。
f:id:kiyoka7s:20230712170634j:image

向かいに記念碑があった。
f:id:kiyoka7s:20230712170650j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170628j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170644j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170657j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170707j:image

アプト式開通の碑は分かりやすいけど、他のは何が書いてあるんだろ…


f:id:kiyoka7s:20230712170654j:image

本当に駅だなって感じる。


f:id:kiyoka7s:20230712170704j:image

線路って言ってくれてるの嬉しい。

そう、線路なんだよ。


f:id:kiyoka7s:20230712170622j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170640j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170625j:image

隧道の向こうに緑と光が見えるのにもう行けないんだな…。

 

 

 

では、アプトの道はここまでなので戻ります。

行きは2時間15分くらいかなぁ。

 

架線も駅もあるからなんかまだ走れそうな気がする。

f:id:kiyoka7s:20230712170910j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170837j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170834j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170923j:image

熊には会いたくないよぉ。


f:id:kiyoka7s:20230712170920j:image

 


f:id:kiyoka7s:20230712170848j:image

そうそう気になっていた鳥居。

神社なんだ。

f:id:kiyoka7s:20230712170830j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170939j:image

しんえつの幸せを願ってお参りしました。

 

ん?
f:id:kiyoka7s:20230712170929j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170907j:image

高崎支社ー!!

できたばっかりじゃん、っていうか高崎支社作ってくれたんだ…ありがとう…

高崎支社好きだよ。

 

あとは慰霊碑もあったんだけど、慰霊碑は写真撮ってないです。

 

もう一つ入れない隧道あったけど旧線の上り下りかな。
f:id:kiyoka7s:20230712170933j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170851j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170904j:image

どういう意味かは分からないけど、列車が無いみたいでちょっと切なくなってしまった。

 

戻ります。
f:id:kiyoka7s:20230712170936j:image

今はつららの季節じゃないけど気をつけないといけない時期もあるんだろうな。
f:id:kiyoka7s:20230712170857j:image

碓氷湖の赤い橋見えた。
f:id:kiyoka7s:20230712170900j:image

下りは楽かと思いきや、結構足に来る。

これは明日筋肉痛かもしれん……。

暑さは意外と風もあったし、隧道は涼しいので思ったほどではなかったけど、でもまぁひとりで来るのはおすすめしない。

(この暑い中、横川まで来て〜、で、6km4時間歩こう!と私は誘えなかった…)

 

紅葉の季節いいらしいですよ。

 

めがね橋周辺は人がいるのでちょっと安心。

帰りは思いっきり撮影しそうな雰囲気だったので足早に通り過ぎてしまったんだけど、何の撮影だったんだろ。

めがね橋は階段で下に降りられるのですが、上ってくる元気があるか分からなかったので今回は下からショットはないです。


f:id:kiyoka7s:20230712170926j:image

峠の湯。

地元のおばさまたちが何人も来ていた。車で。


f:id:kiyoka7s:20230712170854j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170917j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170840j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170942j:image

年に1回イベントで中に入れるらしい。

綺麗な建物です。

 

架線そのままあるんだよねー。
f:id:kiyoka7s:20230712170945j:image

 

信号機が錆びていてなんか切ない。
f:id:kiyoka7s:20230712170844j:image
f:id:kiyoka7s:20230712170913j:image

 

下りてきたところにとてもレトロな看板があった。

f:id:kiyoka7s:20230712171113j:image

帰りは1時間半くらいだったので、確かに往復4時間ですね。

 

横川駅の横のこれも線路跡だよね。
f:id:kiyoka7s:20230712171135j:image
f:id:kiyoka7s:20230712171138j:image

文化むらまで続いてる。

 

今日は、荻野屋本店で釜飯を食べるぞと思っていたのです。

峠の釜飯自体は結構いろんなところで買えるし、高崎駅とかでも売ってるけど、かにめしみたいにどこで買うか食べるかも重要だよね。
f:id:kiyoka7s:20230712171141j:image

峠の釜飯定食。
f:id:kiyoka7s:20230712171131j:image
f:id:kiyoka7s:20230712171128j:image

美味しい!

力餅初めて食べたんだけど美味しいな。

あと本店中をリニューアルしたようでとても綺麗でした。

 

本当に駅の目の前。
f:id:kiyoka7s:20230712171144j:image

 

では帰ろうと思います。

信越線、昼間は1時間に1本になるのでお気をつけ下さい。
f:id:kiyoka7s:20230712171109j:image
f:id:kiyoka7s:20230712171058j:image
f:id:kiyoka7s:20230712171150j:image

初めて見るキャラクターだ。

 

かわいい!
f:id:kiyoka7s:20230712171104j:image
f:id:kiyoka7s:20230712171153j:image
f:id:kiyoka7s:20230712171055j:image
f:id:kiyoka7s:20230712171100j:image

また来るねー、横川。

 

アプト式のレールがホームに展示されてます。
f:id:kiyoka7s:20230712171106j:image
f:id:kiyoka7s:20230712171125j:image
f:id:kiyoka7s:20230712171122j:image

官設が注文、の一文に始祖がかーと思ってしまった。(別に始祖がレール発注するわけじゃないと思う)

今の駅舎には使われてないのかな。
f:id:kiyoka7s:20230712171119j:image

 

5Rってなんだろ。
f:id:kiyoka7s:20230712171116j:image

 

それでは戻ります。しんえつよろしくね!
f:id:kiyoka7s:20230712171148j:image

これからエキチャンもできるし、しんえついつまでも走っていて。

 

新線歩きたい、線路の上歩きたい、軽井沢まで行きたい場合には廃線ウォークを

旧線を熊ノ平まで歩きたい場合には、峠の湯までトロッコ列車をおすすめします。

 

明日筋肉痛で歩けなくなってたら笑ってください。