ミュのしんえつに感銘を受けて、思い立ったようにアプトの道歩いてきました。
横川駅から旧熊ノ平駅まで。
片道6km往復4時間って書いてある……。
横川駅自体は高崎駅から30分程度。
アプトの道は行ったことなかったんだけど、午前中の方が暑さがマシだと信じて早起きして行こう。
平日なら人も少ないだろうし写真撮りやすいだろうし。
ヤマビルと熊に注意とか見かけるのでめっちゃ山ガールな格好で出かけます。
平日の通学時間帯なのでしんえつは学生さんでいっぱいだ。
工場夜景で有名な安中駅前の工場。
学生さんというか乗客の9割くらいが安中までで降りる。(そこまでは沿線に会社や高校がいろいろあるので)
松井田過ぎたあたりから急に山になったよ。
平日横川まで乗る人は数人しかない。
横川到着。
ありがとうね、しんえつ。
ここまでなんだよねぇ……。
うちのぬいもアクスタも東海道兄弟なので、ここで兄さんは関係ないし、ジュニア連れてきたら何それ嫌味?みたいだし、しんえつの何か……と探したんだけど円盤特典のステブロしかなかった。
出発前にちょっとお話しててゆったりとした空気が流れててなんだかほっこり。
改札出たところのこの子達はかわいいけどなんなんだろう?
なんかSLのがいる。
前に横川駅来たときはSLの時だったから賑やかだったんだけど、平日のこの時間はあんまり人がいない。
駅出てすぐにあるしんえつの誇り。
釜飯(駅そば)屋さんもまだやってないよ。
鉄道文化むらもまだ開園前。
これレール跡だよね。
文化むらの自販機で飲み物を買った。
Suica使えないのか。
今日はこれだ。
熱中症やらなんやらで無理だと思ったところで引き返そうと思う。
これか。ではアプトの道に戻ります。
上り本線が遊歩道で、下り本線が文化むらから出るトロッコ列車に使われてる。
丸山変電所だ!かっこいい!
その向かいがトロッコ列車の駅になってるみたい。
ここまでは、歩きだとそんなに勾配を感じない。(振り返ると上がっているなと思う程度)だったんだけど、ここ過ぎてから勾配を感じるようになってきた。
線路跡はここまで。
この先もパンタグラフあるんだけどな。
アプトの道は旧線を歩くものなので、新線を歩くには廃線ウォークに申し込んで行くしかない。
(廃線ウォークは有料だけど、新線の線路の上を歩く&もっと距離が長いようだ)
分岐してる左がトロッコ列車の駅で、右が軽井沢まで行く新線。
多分廃線ウォークはそっち行くんだろう。
めがね橋までは行きたいなと思う。
ここは峠の湯という温泉施設の裏手。
トロッコ列車の終点。
トロッコ列車は土日運転なので気をつけてね!
あと乗れるならここまで乗ってきてもいいと思う。先が長い。
すごい前にここまで乗ったことあるんだけど、その時は鉄でもあおてつも知らなかったのでただのアトラクションだった…もったいない。
ドライブイン、どこら辺かなと階段上がってみる。
ここかー、という気もしなくもないけど軽井沢行くときに旧道通らないからな…。
戻ったところに石碑があったから何かしんえつ関連かと思ったら、北原白秋だったよ。
初めての隧道。
中はちょっとひんやりする。
出口になると緑が見えて綺麗だね、信越。
ここから中山道(道の方)に行けるらしい。
勾配がきつくなってきて、ハイキングと山登りの中間くらいになってきたよ、しんえつ。
草むらからガサガサって明らかに動物が降りてきたような音がするけど、熊じゃないよね?猿ならまだいいけど目を合わせないよ、しんえつ。
めがね橋で引き返そうかな……。
碓氷湖見えるかな。
見えた見えた。
なんかもう山登り。
出口が見える隧道は安心するね。
長めな隧道はちょっと一人だと怖いので、誰もいない時は熊よけも兼ねて、東海道兄弟2022をかけた。
これが一番元気出るし、怖くない。
お、ここは!
めがね橋だー!!
人がいるぞー!
(マジでここまでずっとひとりだった。写真撮るにはいいけどちょっと心細かった)
振り返ると結構暗い。
向こうに見えるのが新線かな。
めがね橋には観光客と何かの撮影部隊で結構な人たちがいたので、心細さが解消されて元気が出た。
せっかく来たから熊ノ平駅まで行きたい。
次のこの隧道が一番長いやつ。
また人がいなくなったので東海道兄弟2022をかける。
1曲でちょうど出られたぞ。
あと何回隧道あるんだろ……。
(これが第十隧道)
あっ!これが最後だ!
映画のきさらぎ駅で見たとこ!!
アマプラで話題だった『きさらぎ駅』
きさらぎ駅だと思ってみるときさらぎ駅じゃないけどきさらぎ駅RTAと言われればそうかなって感じです。
で、ここが出てた。
でも鳥居あったかな…。
画角を変えればまさにここ。
左2つが新線、右が登ってきた旧線。
熊ノ平駅。
向かいに記念碑があった。
アプト式開通の碑は分かりやすいけど、他のは何が書いてあるんだろ…
本当に駅だなって感じる。
線路って言ってくれてるの嬉しい。
そう、線路なんだよ。
隧道の向こうに緑と光が見えるのにもう行けないんだな…。
では、アプトの道はここまでなので戻ります。
行きは2時間15分くらいかなぁ。
架線も駅もあるからなんかまだ走れそうな気がする。
熊には会いたくないよぉ。
そうそう気になっていた鳥居。
神社なんだ。
しんえつの幸せを願ってお参りしました。
ん?
高崎支社ー!!
できたばっかりじゃん、っていうか高崎支社作ってくれたんだ…ありがとう…
高崎支社好きだよ。
あとは慰霊碑もあったんだけど、慰霊碑は写真撮ってないです。
もう一つ入れない隧道あったけど旧線の上り下りかな。
どういう意味かは分からないけど、列車が無いみたいでちょっと切なくなってしまった。
戻ります。
今はつららの季節じゃないけど気をつけないといけない時期もあるんだろうな。
碓氷湖の赤い橋見えた。
下りは楽かと思いきや、結構足に来る。
これは明日筋肉痛かもしれん……。
暑さは意外と風もあったし、隧道は涼しいので思ったほどではなかったけど、でもまぁひとりで来るのはおすすめしない。
(この暑い中、横川まで来て〜、で、6km4時間歩こう!と私は誘えなかった…)
紅葉の季節いいらしいですよ。
めがね橋周辺は人がいるのでちょっと安心。
帰りは思いっきり撮影しそうな雰囲気だったので足早に通り過ぎてしまったんだけど、何の撮影だったんだろ。
めがね橋は階段で下に降りられるのですが、上ってくる元気があるか分からなかったので今回は下からショットはないです。
峠の湯。
地元のおばさまたちが何人も来ていた。車で。
年に1回イベントで中に入れるらしい。
綺麗な建物です。
架線そのままあるんだよねー。
信号機が錆びていてなんか切ない。
下りてきたところにとてもレトロな看板があった。
帰りは1時間半くらいだったので、確かに往復4時間ですね。
横川駅の横のこれも線路跡だよね。
文化むらまで続いてる。
今日は、荻野屋本店で釜飯を食べるぞと思っていたのです。
峠の釜飯自体は結構いろんなところで買えるし、高崎駅とかでも売ってるけど、かにめしみたいにどこで買うか食べるかも重要だよね。
峠の釜飯定食。
美味しい!
力餅初めて食べたんだけど美味しいな。
あと本店中をリニューアルしたようでとても綺麗でした。
本当に駅の目の前。
では帰ろうと思います。
信越線、昼間は1時間に1本になるのでお気をつけ下さい。
初めて見るキャラクターだ。
かわいい!
また来るねー、横川。
アプト式のレールがホームに展示されてます。
官設が注文、の一文に始祖がかーと思ってしまった。(別に始祖がレール発注するわけじゃないと思う)
今の駅舎には使われてないのかな。
5Rってなんだろ。
それでは戻ります。しんえつよろしくね!
これからエキチャンもできるし、しんえついつまでも走っていて。
新線歩きたい、線路の上歩きたい、軽井沢まで行きたい場合には廃線ウォークを
旧線を熊ノ平まで歩きたい場合には、峠の湯までトロッコ列車をおすすめします。
明日筋肉痛で歩けなくなってたら笑ってください。