親子丼なら北の幸

大体オタクの備忘録

ぬいと行くキュン♡パスの旅【青森】

f:id:kiyoka7s:20240309094917j:image

 

キュンパスってみんな呼んでるけど正式名称?『旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス』なのか

 

キュンパス使いたい!せっかくだから遠くに行きたい!一番遠いのは青森?ってことで計画しましたキュンパス青森の旅

 

したいこと

・せっかく行くなら青い森乗りたい

・青森ののっけ丼が食べたい

青函連絡船の前にあるという『津軽海峡冬景色』の歌碑を爆音で鳴らしたい

・あの観光地によくある『AOMORI』の前で写真が撮りたい

・アップルパイ食べたい

・せっかくなので盛岡に寄って何か名物食べたい

 

まぁ、日帰りだし無理せず行動するにはこれくらいよのぉ

 

五能線とかも乗ってみたかったのですが、リゾートしらかみ(平日は金曜日のみ)とか取れないと日帰りは難しそうですね。またの機会に!

いつものフォロワーさんもお誘いして、平日休みももぎ取り、あとはきっぷを取るだけ

 

朝早いはやぶさが瞬殺と聞きつけ、10時打ちはできないので朝5時からのえきねっと予約にかけてみる

f:id:kiyoka7s:20240309095910j:image

無事にゲット!やったね!

帰りはどうなるか分からないから後でいいやー

その時の私はそう思っていた…

 

日にちが近づくにつれ、青森に人が溢れ、はやぶさが取れないという噂が…

やばい…行ったはいいけど帰れなくなる…

次の日は仕事に行かねばならない…

その時もうそこしか取れなかった盛岡〜東京のこまちの指定を取ってとりあえず帰れる算段を立てました。よかった。

こまち車両も乗ってみたいし〜

その後、えきねっとをチェックしまくりもう少し遅い新幹線に変更した時も、あえてのこまちにしてみました

 

 

出発だよ!兄さん!

f:id:kiyoka7s:20240309100611j:image

はやぶさに乗るのは久々
f:id:kiyoka7s:20240309100604j:image

 

東日本はまだ車販がある!

アイス食べなくちゃ!(使命感)
f:id:kiyoka7s:20240309100614j:image

スジャータだよ、兄さん!

 

今回の旅程はこんな感じですねー
f:id:kiyoka7s:20240309100607p:image

ステーションスタンプ取れるかな

 

と思っていたのだけれど

満員御礼のはやぶさ車内。混んでるしトンネルもあったりして、GPSがことごとく不調!

ステーションスタンプが全く取れない!というか動かない!私は今ここにはいない!

ログオフしてもアプリ終了させてもダメだ…帰りに取れたらいいな…

 

八戸まで3時間

いやーやっぱり新幹線は速い!

18きっぷとは違う!

 

f:id:kiyoka7s:20240309102015j:image

着いたよ、兄さん

 

ありがとう、ぶさ!
f:id:kiyoka7s:20240309102018j:image

 

なんかはやぶさのキャラクターらしきものがあった
f:id:kiyoka7s:20240309102021j:image

 

八戸は綺麗でとっても観光地らしい感じの駅


f:id:kiyoka7s:20240309102142j:image

f:id:kiyoka7s:20240309102139j:image

f:id:kiyoka7s:20240309102135j:image

f:id:kiyoka7s:20240309102132j:image

なんとなく小田原に似てる(フォロワーさんも言ってた)

 

待合室にははやぶさのマッサージ機ありました!

いい眺め

f:id:kiyoka7s:20240309102351j:image
f:id:kiyoka7s:20240309102347j:image

 

そして数日前にXで見かけた…

f:id:kiyoka7s:20240309102535j:image
f:id:kiyoka7s:20240309102541j:image
f:id:kiyoka7s:20240309102538j:image

おばあちゃんたち(人形)

なぜこれを……

 

f:id:kiyoka7s:20240309102647j:image

こちらもXで見かけた卒業おめでとうホワイトボードだ

 

青い森のロッカーかわいい
f:id:kiyoka7s:20240309102650j:image
f:id:kiyoka7s:20240309102640j:image

よーし!メインイベントその1 青い森に乗ろう!f:id:kiyoka7s:20240309102643j:image

 

f:id:kiyoka7s:20240309103213j:image
f:id:kiyoka7s:20240309103209j:image

顔出しパネルがあったら撮るよね、ぬいが

 

モーリーかわいい!

f:id:kiyoka7s:20240309103358j:image
f:id:kiyoka7s:20240309103415j:image

青い森鉄道だよ!兄さん!

f:id:kiyoka7s:20240309105139j:image

f:id:kiyoka7s:20240309103352j:image

元のみやくんなんだよね
f:id:kiyoka7s:20240309103418j:image

大湊にもいつか行ってみたいですねー

 

新幹線の線路が見えた
f:id:kiyoka7s:20240309103355j:image

f:id:kiyoka7s:20240309103421j:image

 

小湊あたりは雪が降ってました
f:id:kiyoka7s:20240309103411j:image

 

海だー!!
f:id:kiyoka7s:20240309103345j:image
f:id:kiyoka7s:20240309103408j:image

海が見えるとテンション上がる

 

あんまり観光客は乗ってない感じ(キュンパス勢はみんな新青森に行ってしまうのか?)

途中星野リゾートがあるらしく、そこからちょっとだけ乗ってきたけどあとは地元の方々っぽい

平日だからか途中で高校生がいっぱい乗ってきて、なんかそういうのって地元の生活の足って感じで嬉しいよね

 

東青森は貨物駅もあるみたいで青森駅近辺は線路がいっぱい
f:id:kiyoka7s:20240309103401j:image
f:id:kiyoka7s:20240309103341j:image
f:id:kiyoka7s:20240309103348j:image

ありがとうモーリー!横から見るとこうなんだね!


f:id:kiyoka7s:20240309103405j:image
f:id:kiyoka7s:20240309103338j:image

駅に置かれていた青い森カーもかわいい

 

青森駅到着!

f:id:kiyoka7s:20240309103439j:image

ここでも北陸の宣伝してた

他の路線も乗ってみたいですね
f:id:kiyoka7s:20240309103452j:image

 

さてさて、本日のメインイベントその2 のっけ丼!
f:id:kiyoka7s:20240309103455j:image

青森駅から徒歩5分

こんな感じにチケット買って、各店を回りながら具材を交換していって好きな海鮮丼を作ろう!っていう丼
f:id:kiyoka7s:20240309103449j:image

具材もだけど味噌汁も各店違うのがある
f:id:kiyoka7s:20240309103445j:image

最後にチケット1枚残しておいて味噌汁に替えるのがオススメです

f:id:kiyoka7s:20240309103442j:image

やった!のっけ丼!これを食べるためにここに来た!

f:id:kiyoka7s:20240309103458j:image

えび、大トロ、サーモン、いくら、子持ちヤリイカ、ほたて等が乗っています。味噌汁もほたて。

どれも美味しいけどほたてめっっっちゃ美味しい!

卵焼きも各店違うみたいで、こちらは甘目のとろっとした感じので私好みで美味しかった〜!

 

青森駅大きいね

f:id:kiyoka7s:20240309103643j:image

確かになんでひらがななんだろ…?

 

海だー!青函連絡船だ!
f:id:kiyoka7s:20240309103706j:image

雪もあるのでさすがに空気が冷たい

 

あった!AOMORI!
f:id:kiyoka7s:20240309103716j:image
f:id:kiyoka7s:20240309103656j:image

イエイ!

 

f:id:kiyoka7s:20240309110939j:image
f:id:kiyoka7s:20240309103646j:image

線路があったんだね

f:id:kiyoka7s:20240309103639j:image

青函連絡船見るとタコピー思い出すのは私だけだろうか…

 

 

確か青函連絡船のこっち側に津軽海峡冬景色の歌碑があるはずなんだけど…

 

上野発の夜行列車じゃないけど、元のみやくんで来たよ

あと私はデュラララの平和島静雄が大好きでね

津軽海峡冬景色には思い入れがあるんだ

(キャラソン?みたいな感じで小野Ꭰが歌っています)

 

竜飛岬にある歌碑が有名なんだと思うんだけど、そっちは車じゃないと行けないから、こっちなら駅から歩いて行ける!

そしてこちらは大音量で2番まで歌ってくれるらしい!

流したい!!

 

どこ、どこにあるんだ…?

(見えないし、青函連絡船の内部見学が休みのため観光客もあまりこっち側にいない)

 

 

 

あった!!

 

 


f:id:kiyoka7s:20240309103723j:image

あああ…!!なんと故障中…!!

 

鳴らない……

爆音で流したかったのに……


f:id:kiyoka7s:20240309103649j:image

でも写真は撮ろうね、兄さん


f:id:kiyoka7s:20240309103719j:image

 

青函連絡船でっかい
f:id:kiyoka7s:20240309103652j:image

海上保安庁の船もいました
f:id:kiyoka7s:20240309103729j:image

 

青森駅で3時間あればそこそこ観光できるかなーと思ったんだけど、あっという間にお土産買ったら戻らないといけない時間みたいだ

アップルパイは売り切れていた

恐るべしキュンパス

でもやりたいことはできた!満喫!

 

これが噂のリンゴジュースのみの自販機か
f:id:kiyoka7s:20240309103700j:image

つがるが売り切れてる

 

青森から新青森まではおーうさんで
f:id:kiyoka7s:20240309103703j:image
f:id:kiyoka7s:20240309103726j:image

1駅だけだけどよろしくね、おーうさん

 

新青森には銀の鈴みたいなりんごの鈴があったよ
f:id:kiyoka7s:20240309103709j:image
f:id:kiyoka7s:20240309103712j:image 

 

初めてのお弁当スタンプゲット

f:id:kiyoka7s:20240309103758j:image

ではでは盛岡に向かいたいと思います

取れなかったスタンプ取りたいなー


f:id:kiyoka7s:20240309103805j:image

相変わらずGPSは不調な上、二戸には止まらないはやぶさだったので無理です

 

盛岡到着〜

こまちの連結見に行こ〜

 

こまちのキャラかわいいな
f:id:kiyoka7s:20240309103755j:image
f:id:kiyoka7s:20240309103821j:image

ぶさのキャラもいる

 

混んでて連結の動画は撮れなかったんだけど、ここって鏡がついててよく見えるようになってるんだね

f:id:kiyoka7s:20240309113333j:image

 

乗ってみたい路線はまだまだいっぱいある
f:id:kiyoka7s:20240309103811j:image

わんこそば食べられるフォトスポット
f:id:kiyoka7s:20240309103808j:image

 

盛岡でごはん食べるとなったら普通は三大麺類なんだろうけど

今回はここ

f:id:kiyoka7s:20240309103815j:image

ラーメン!

なぜかというとこの店舗には「はやぶさ」「こまち」などのメニューがあるのだ
f:id:kiyoka7s:20240309103751j:image

 

こまちです(担々麺)
f:id:kiyoka7s:20240309103818j:image

美味しかった!

 

めちゃくちゃでかいひなびのパネル
f:id:kiyoka7s:20240309103825j:image

盛岡にもはやぶさのマッサージ機あった
f:id:kiyoka7s:20240309103828j:image

 

自分が乗るこまちの連結撮れました〜

 

盛岡駅こまち連結 - YouTube

 

 

こまちのシート黄色くてかわいいね!
f:id:kiyoka7s:20240309103831j:image

車内あちこち稲穂デザインになってて、とってもかわいかった

今度は秋田まで乗ってみたいなー

 

やっぱりあっという間に東京まで帰ってきて、今回のキュンパス旅は無事に終了です

 

次もしあるなら、早々に新青森〜東京で往復取ってしまうのがゆっくり青森観光できますかねー

雪のない季節なら海沿い散歩もよさそうです

でも違うところにも行きたいですね!

 

JRが想定していた層ではないかもしれませんがキュンパス満喫しました!ありがとうございました!