親子丼なら北の幸

大体オタクの備忘録

あおてつ好きによる18きっぷの旅2023夏上越線〜青海川

f:id:kiyoka7s:20230901231815j:image

暑くて外に出たくないと思っていたら8月が終わっていた…

うちのぬいに夏らしいことをしていない!夏らしいこと…海に行こう!

と行ってみたかった青海川に行くことにします

 

青海川、大昔に通ったことはあるはずなんだ…勘違いしてて降りそこねて鯨波に行ってしまったんだ…

 

今回の旅程はこちら!

f:id:kiyoka7s:20230901231826p:image

越後湯沢からほくほく線経由の方が少し早いのですが、北陸旅の時にほくほく線は乗ったので今回は上越線で行きたいと思います

これで上越線完乗のはず(ガーラは行ったことがある)

 

ちなみに上越先輩の本数が少ないので、全部在来でとなると13:05か14:55青海川発に乗らないと帰れませんのでご注意下さい!

f:id:kiyoka7s:20230901231832j:image

(長岡か越後湯沢から新幹線に乗れば帰れます)

あとこの旅程、お昼ご飯が長岡で速攻食べるか青海川で海を見ながらかになるので、今回は後者にしてみました

高崎のニューデでᎠ51の駅弁売っててめっちゃ惹かれたのですが、海を見ながらぬいとおにぎりたべるんだ…とおにぎりをチョイス

 

ということで

f:id:kiyoka7s:20230901231917j:image

これはこの後俺の車両になるもの(小田原行)

 

先輩よろしくね!
f:id:kiyoka7s:20230901231933j:image

今回は天気がいいぞー!

 

途中渋川にスタンプが出来てたのでゲット

f:id:kiyoka7s:20230901233335j:image

伊香保温泉だ

 

平日の朝なので先輩は高校生と通勤客でいっぱいです

混んでいるのはいいこと

水上以降は観光客かなーという感じです

 

 

そして私は北陸旅で学んだんだ…

水上で先輩は4両から2両になるってことを!

そして階段は一番前!


f:id:kiyoka7s:20230901231943j:image

次の先輩

ロングシートがあるので、大体全員座れたかな

ここで検札

18きっぷの人も多そうだし、Suicaで土合まで行きたい人はここで精算するんだね

今回はどこまで行くかは聞かれませんでした

 

土合で結構降りた
f:id:kiyoka7s:20230901231920j:image

 

上越先輩景色いいなぁ
f:id:kiyoka7s:20230901231926j:image

 

越後湯沢に到着〜

ここも結構な数の方々が降りていく
f:id:kiyoka7s:20230901231936j:image

ほくほく線を見送って…ん?1号車にゆめぞら号って書いてあるぞ

ゆめぞら号なの?

 

調べてみたらこの時間(青海川まで早く着く)のほくほく線、日曜日だとゆめぞら号になってるみたいですね

トンネル内で車内に映像が投影されるっていう

ゆめぞら|ほくほく線 北越急行株式会社

今日は平日なのでないんですけど、日曜日に行くなら乗ってみたい!

 

 

ここから運転席のところのシェードみたいなの上げてくれたので、前面展望がよく見えます
f:id:kiyoka7s:20230901231930j:image

この車両、前面もガラス張り、窓も大きくてとても景色がよく見える


f:id:kiyoka7s:20230901231914j:image
f:id:kiyoka7s:20230901231940j:image

北陸旅の時は真っ白で何も見えなかったけど、こんな感じだったんだな
f:id:kiyoka7s:20230901231923j:image

f:id:kiyoka7s:20230901232054j:image

このホームとか線路がやたら茶色いのは雪の影響なんだろうか…

 

 

 

乗客いたので撮れなかったんだけど、五日市のあたりかな

新しくてしっかりしたえつ上官の線路がすごい綺麗に近付いてきて、それから高架(上官)とその横でしばらく並走していくんだけど

この辺の先輩は大雪で埋まるけどえつ上官は止まらずにしっかり動いているの、先輩としても頼もしい誇らしい後輩なんじゃないかなぁと思いながら見てた

先輩〜って甘えてくるえつ上官と、ほら頑張れよって励ます先輩が見える

 

北陸の時も東海道もそうだけど、線路見ているだけで上官と在来の関係が目に浮かぶのであおてつすごいなぁって思います

 

 

小出駅只見線
f:id:kiyoka7s:20230901232111j:image

只見線のお乗り換えはお時間空きまして13時〜の…とアナウンス

今まだ9時台

乗ってみたいけど時間合わせるの難しそうだなぁ

会津若松で1泊すればいけるのか


f:id:kiyoka7s:20230901232048j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232114j:image

小千谷はスタンプがあったよ!

f:id:kiyoka7s:20230901233423j:image

 

宮内で信越に乗り換えてもいいみたいなんだけど、今回は18きっぷだし長岡のスタンプも欲しいので長岡乗り換えにします
f:id:kiyoka7s:20230901232104j:image

一番向こうのホームが信越なのかな

f:id:kiyoka7s:20230901232101j:image

 

 

1駅向こうの長岡に到着
f:id:kiyoka7s:20230901232107j:image

 

四季島推し
f:id:kiyoka7s:20230901232058j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232051j:image

 

長岡といえば花火だよねー!

f:id:kiyoka7s:20230901233404j:image

 

新潟組のわちゃわちゃが目に浮かぶ並び
f:id:kiyoka7s:20230901232117j:image

 

駅出たところにあるモニュメントも花火だった

f:id:kiyoka7s:20230901232246j:image


f:id:kiyoka7s:20230901232230j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232239j:image

 

何故か開いていた扉
f:id:kiyoka7s:20230901232243j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232236j:image

 

新潟といえばぽんしゅかん
f:id:kiyoka7s:20230901232226j:image

 

f:id:kiyoka7s:20230901232316j:image

 

それではここから信越に乗り換えて青海川目指したいと思います
f:id:kiyoka7s:20230901232233j:image

よろしくね!信越

 

やっぱり宮内、信越から見るとこういう駅名標なのね

f:id:kiyoka7s:20230901232418j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232415j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232425j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232356j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232402j:image

信濃川

長岡の花火また見に行きたいな

 

やっぱりこの車両、景色がすごくいい
f:id:kiyoka7s:20230901232405j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232412j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232428j:image

この緑の植物は何作ってるんだろう?

 

とっても長閑な信越

平日昼間だから余計になのかな


f:id:kiyoka7s:20230901232408j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232422j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232431j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232359j:image

駅舎もなんだか味がある

 

柏崎到着

特急待ちで6分止まるそうなのでホームに出てみます

f:id:kiyoka7s:20230901232545j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232529j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232526j:image

改札かわいい

 


f:id:kiyoka7s:20230901232552j:image

お、特急来た!
f:id:kiyoka7s:20230901232520j:image

 

柏崎も花火有名だよね
f:id:kiyoka7s:20230901232555j:image

 

鯨波
f:id:kiyoka7s:20230901232523j:image

左のなんかかわいい

 

昔、青海川通り越して鯨波来たってことは、その時はきっと直江津方向から来たんだな

今となっては鯨の文字にもちょっと反応してしまうよね

 

鯨波出たところから海が見え始める

 


f:id:kiyoka7s:20230901232532j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232536j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232539j:image

海が見えるとテンション上がる!

 

青海川に到着〜
f:id:kiyoka7s:20230901232549j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232542j:image

信越ありがとねー

降りた人は私含めて4人でした

 

 

ここがかの有名な写真スポットだな

f:id:kiyoka7s:20230901232841j:image


f:id:kiyoka7s:20230901232851j:image


f:id:kiyoka7s:20230901232819j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232807j:image

天気がよくて最高〜

 

よかったら波の音でも聴いてください

 

駅舎というか待合室というか

新潟中越地震のあと新しくしたそうです
f:id:kiyoka7s:20230901232816j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232845j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232810j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232848j:image

ノートがあると見かけたんだけどあった形跡しかなかったな


f:id:kiyoka7s:20230901232835j:image

 

ところで海にはどうやって行くんだ?

f:id:kiyoka7s:20230902003720j:image

線路沿いを歩いたら線路くぐれるところがありました
f:id:kiyoka7s:20230901232813j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232822j:image

線路の反対側から見た橋

 

海にも降りられるけど遊歩道みたいになってる

f:id:kiyoka7s:20230902003836j:image

 

海風が強くて上手く座らせられない…!
f:id:kiyoka7s:20230901232829j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232825j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232804j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232832j:image

海だね、兄さん

f:id:kiyoka7s:20230901232838j:image

 

今回は1時間で戻ろうと思うので、恋人岬とかには行きませんでした

1時間だと短いかなと思ったけど、駅と海周辺なら適度な時間

 

あと注意なんですけど青海川駅、待合室のところに女子トイレはあるんですが防犯上の理由でペーパーが備え付けられていません

見たところゴミ箱もないので、流せるティッシュペーパーを持参してないとトイレには入れないのでは?

ご注意ください

 

 

跨線橋から(めっちゃ窓が高いので勘で撮った)

f:id:kiyoka7s:20230901233031j:image

反対側はこんな感じ
f:id:kiyoka7s:20230901233014j:image
f:id:kiyoka7s:20230901232957j:image
f:id:kiyoka7s:20230901233010j:image

f:id:kiyoka7s:20230902083558j:image
f:id:kiyoka7s:20230901233035j:image

一人でせっせとぬい撮りをしていたら、なんか電車が来るような音がするような……?

 

わ!貨物が来た!
f:id:kiyoka7s:20230901233028j:image

f:id:kiyoka7s:20230902004625j:image

f:id:kiyoka7s:20230902004728j:image
f:id:kiyoka7s:20230902004621j:image

f:id:kiyoka7s:20230902004706j:image
f:id:kiyoka7s:20230902004628j:image

長い!爆走!

黄色い線の内側にいてよかった〜(警笛も鳴らされなかった)

信越めっちゃ働いてる

 

あの遠くにうっすら見えるのが佐渡島なんだろうか
f:id:kiyoka7s:20230901233004j:image
f:id:kiyoka7s:20230901233024j:image

 

先に直江津方面が行きました

そっち回りで帰る方もいた
f:id:kiyoka7s:20230901233007j:image

 

長岡方面も来たよー
f:id:kiyoka7s:20230901233018j:image

 

いやー、暑かったけどよかったよかった!

満喫〜〜

なんて座りながら思っていたら……

 

 

ん?

私、スタンプ押したっけ?

 

 

 

 

やばい!忘れた!

 

もう列車は青海川を出てる

慌てて開いたら、珍しくGPS仕事しててくれた!

 

f:id:kiyoka7s:20230901233520j:image

よかったぁぁぁ

 

絶対忘れるから次から最初にやろう(と、青海川に着く前にも思ってはいた)

 

今度は宮内乗り換えです
f:id:kiyoka7s:20230901233021j:image

f:id:kiyoka7s:20230901233213j:image

先輩で来た道を帰ります
f:id:kiyoka7s:20230901233226j:image
f:id:kiyoka7s:20230901233235j:image

やっぱり先輩、景色いいなぁ


f:id:kiyoka7s:20230901233238j:image

飯山線
f:id:kiyoka7s:20230901233232j:image

飯山線もお時間空きまして〜って2時間くらい後の時間アナウンスされてた

 

只見線
f:id:kiyoka7s:20230901233216j:image

 

フォロワーさんのリポストで浦佐駅が今日(9/1)ちょうど開業100周年だってことを知る

おめでとうございます!!
f:id:kiyoka7s:20230901233248j:image
f:id:kiyoka7s:20230901233219j:image
f:id:kiyoka7s:20230901233222j:image
f:id:kiyoka7s:20230901233229j:image
f:id:kiyoka7s:20230901233242j:image

なんの工事をしているんだろうか

 

先輩の駅前っていかにもスキー場って感じの建物があるのもいい
f:id:kiyoka7s:20230901233245j:image

これは上越国際スキー場駅かな

 

地上の土合駅の風景も撮りたかったのに気付いたら眠ってしまっていて通り過ぎてしまっていた…

 


f:id:kiyoka7s:20230902011512j:image
これは以前に撮った地上の土合駅です(上り)

 

先輩はワンマンではないので水上までに車掌さんが検札に来るんだけど、よく途中から増えた人(乗ってきた人)分かるなぁと思いながら見てた

すごいね

 

 

先輩の高崎着が遅れていたらしく、上野東京ラインの高崎が先輩来るのを待っててくれたよ、やさしいね!

 

 

 

上越線は行き帰りで景色も変わるとてもいい路線なので、本数少ないのがネックなんですがぜひ乗ってみてほしいなーと思います

 

私は多分、長岡から新潟の信越に乗ったことがない気がするのでそこ今度チャレンジしてみたいと思います!