親子丼なら北の幸

大体オタクの備忘録

ぬいと行く18きっぷの旅2023 春③【新横浜】

アクティーのメモ帳探しの旅と新線開業をお祝いして

 

f:id:kiyoka7s:20230401185433j:image

 

18きっぷ、すでに2回分使用してて、3月下旬に兄陸完乗のための北陸旅で2回分使ってもあと1回分ある。

元は十分取れているのですが、せっかくなので使い切りたいと、快速アクティーのメモ帳探しの旅&友人フォロワーさんをお誘いして昨日開業した新線の新横浜駅に行ってみたいと思います。

 

アクティーグッズは、川崎、横浜、大船、小田原のNEWDAYSに売っている。

川崎から順に行ってみるかな。

18きっぷだから何度降りてもいいし、なければ小田原まで行くつもりで出発します。

 

東京駅で昨日まであったはずのアクティーの表示がなくなっているのを見て涙する…。

f:id:kiyoka7s:20230401195845j:image
f:id:kiyoka7s:20230401195849j:image

アクティー……。

跡がちょっと見える……。

 

川崎は昔はしょっちゅう遊びに行ってたんだけど何年ぶりだろ。

川崎のNEWDAYS、と思っても3つある。どこだ?

目についた順に2つ回ってみるもなくて、改札が違うんだろうと別の改札から出てみたらNEWDAYSもう一つ見つけた!

ここかな?あるかな?!

 

アクティーグッズ売り場発見!

f:id:kiyoka7s:20230401225834j:image

アクティーメモ帳も無事にゲット!

クリアファイルは完売でした。

これにてアクティーメモ帳の旅【完】

 

小田原まで行く必要がなくなったので、それでは、このまま新線に乗りに行きたいと思います。

 

横浜〜

いろんなところにある崎陽軒とともに。
f:id:kiyoka7s:20230401225843j:image

横浜も昔は通勤で毎日来てたんだけど、来なくなってから全然分からない。

 

相鉄ってこっちだったよねーと、横浜高島屋を横に見ながら抜けていきます。

 

相鉄のりばあった!

けど、こんな感じだったかな?!


f:id:kiyoka7s:20230401225855j:image

そうにゃんかわいいね!


f:id:kiyoka7s:20230401225903j:image

路線図見ても私の知っている相鉄線じゃない。
f:id:kiyoka7s:20230401225900j:image
f:id:kiyoka7s:20230401225906j:image

黒っぽい車体にホームドアのブルーの光が近未来的でかっこよかった(私の知っている相鉄線じゃない)

 

 

横浜駅から新横浜なら市営地下鉄が一番早く、JRで東神奈川から横浜線に乗り替えるルートが一番安いのですが、今日は新横浜線に乗るために相鉄線に乗り、一旦逆方向に向かいます。

 

車窓から見える風景はあんまり変わってない気がする……。

平沼橋の住宅展示場の感じとか。

 

西谷で乗り換え。
f:id:kiyoka7s:20230401225846j:image

近くに駅がない横国に駅ができたんだな。

(それでもちょっと遠い気がするけど)

 

やっぱりそうにゃんかわいいね!
f:id:kiyoka7s:20230401225837j:image

T兄弟のオタクとしましては、新幹線だ。にグッと来る。

 

何が来るかな〜
f:id:kiyoka7s:20230401225852j:image
f:id:kiyoka7s:20230401225912j:image

ホームドアがあるからあんまり撮れないんだけど、相鉄のこの車両かっこいいと思う。

 

乗っている人達は特に新横浜目当てという感じではなく、今までも乗ってましたよって感じに普通に皆さん座っていて、これが普通になるんだろうなぁって思った。

 

私は新横浜で降りるよー。

f:id:kiyoka7s:20230401225849j:image

 

いろんな車両がやってきて、やっぱり昨日の今日なので写真撮ってる人もいっぱいいる。

f:id:kiyoka7s:20230401231701j:image
f:id:kiyoka7s:20230401225857j:image
f:id:kiyoka7s:20230401225840j:image

 

行き先表示見てもまだどこをどう通るのかピンと来ない。

f:id:kiyoka7s:20230401231904j:image

 

全体的に黒が基調のスタイリッシュなデザイン。
f:id:kiyoka7s:20230401225909j:image

 

両方の改札にお邪魔して、セントラル(正確には東海旅客鉄道株式会社新横浜駅社員一同)から贈られた胡蝶蘭を見させていただきました!

(「写真撮ってもいいですか?」と駅員さんに聞いたらどちらも快く「いいですよ」と言っていただけたのですが、何故?とは思われていたかもしれない)

f:id:kiyoka7s:20230408163446j:image

f:id:kiyoka7s:20230408163439j:image

f:id:kiyoka7s:20230408164835j:image
f:id:kiyoka7s:20230408163452j:image

そうにゃんとのるるん、かわいいねー

 

改札を出ると、記念入場券(硬券)の列が形成されていて、「残り少なくなっております!」のアナウンスに思わず並んでしまった。

f:id:kiyoka7s:20230408163944j:image

兄さんへの乗り換えが便利になったね!

「和暦と西暦どちらがいいですか?」と突然聞かれて戸惑ってしまった。そこにこだわりがある方もいるのね。

 

 

兄さんのアルミが使われている待合室はまだやっていなかった(25日から)

f:id:kiyoka7s:20230408164121j:image
f:id:kiyoka7s:20230408164114j:image

きっとこれが兄さんのアルミ……。

 

 

相鉄・東急の新横浜駅、地下深いと聞いていたけどもぐたんとかに比べたらそんなに気にならないと思う。

 

上がってきたら馴染み深い新横の景色。

f:id:kiyoka7s:20230408164124j:image

兄さんもあちこちでお祝いしているよ!

f:id:kiyoka7s:20230408164421j:image


f:id:kiyoka7s:20230408164131j:image
f:id:kiyoka7s:20230408164127j:image
f:id:kiyoka7s:20230408164118j:image

 

せっかくなのでランチは兄さんのホテルのところのロイホに行ってみようと思います。

新横浜のアソシア、レストランがなく、朝食会場がそのロイホらしい。

f:id:kiyoka7s:20230408165200j:image

アソシアには兄さんの車両が飾られていた。

f:id:kiyoka7s:20230408165355j:image

 

兄さん真上ビューの席。
f:id:kiyoka7s:20230408165206j:image

横浜線ってそっちなのか。

 

ステーキ丼だよ!兄さん!
f:id:kiyoka7s:20230408165203j:image

パンケーキまで食べるお腹の余裕がなかったよ!兄さん!

 

 

目の前のロビーで絵画コンクール受賞作品が展示されていたんだけど、フォロワーさんと、これは合法的に東海道新幹線を描いてもらうテーマなのでは?と話していた。

f:id:kiyoka7s:20230408170119j:image

 

f:id:kiyoka7s:20230408170109j:image
f:id:kiyoka7s:20230408170112j:image

 

次はアソシアのラウンジにも行ってみたいと思う。

 

 

そして帰りなんですが新横浜線ができて便利になったのは重々承知の上で、東京駅側に行きたい場合、兄さんに乗るのが一番早くて楽だったりする。

あと、なかなか使うことが無かったスマートEX試してみたい!

 

ひよこ健在!そしてこの猫さんはシンヨコ駅員さん?
f:id:kiyoka7s:20230408170106j:image

 

ということで兄さんに乗って帰るよー!f:id:kiyoka7s:20230408170103j:image

 

スマホでスマートEXで自由席を買って、これでスマホ一つで乗れるはず…!と自動改札にスマホ翳す時がちょっとドキドキした。(無事に通れました!便利だ!)

 

せっかくなので乗ったことのない最高な兄さん(N700S)に乗りたい!という私のワガママのため、30分待つことに。
f:id:kiyoka7s:20230408170122j:image

 

その間兄さんは、ホームから出発したと思ったら向こうから来ているのが見えるくらいのわんこそば状態。

f:id:kiyoka7s:20230408213747j:image
f:id:kiyoka7s:20230408170115j:image
f:id:kiyoka7s:20230408170100j:image

さすが3分間隔。

1回2分間隔の時もあった。

 

 

Sだーーー!!

f:id:kiyoka7s:20230408173850j:image
f:id:kiyoka7s:20230408173844j:image

綺麗だよ!兄さん!

f:id:kiyoka7s:20230408173841j:image

 

新横で並んで買ったシウマイ弁当と共に。

(持ち帰りの夕ごはんです)
f:id:kiyoka7s:20230408173847j:image

 

駅に近づくと荷物置き場がほんのり光る(光が強くなる)というのは、昼間のせいかそんなに分からなかった。

あと足元のどうせ傷がつくから傷っぽい模様にしておけっても見れた!(のに写真撮れてなかった)

f:id:kiyoka7s:20230408212454j:image
f:id:kiyoka7s:20230408212458j:image

新横浜から東京まで17分。あっという間だね!兄さん!

 

セントラル車両なのでアンビシャスジャパンも聴けた!よかった!

 

降りたら十河さんがいた。
f:id:kiyoka7s:20230408212514j:image
f:id:kiyoka7s:20230408212510j:image

 

ありがとう最高な兄さん。また今度長い距離乗りたい。
f:id:kiyoka7s:20230408212501j:image
f:id:kiyoka7s:20230408212504j:image

 

改札通る時に、出てくるはず…とドキドキしたEXご利用票。

思っていたより小さかった。

f:id:kiyoka7s:20230408212507j:image

スマートEX便利だったので、使える時は使っていこうと思う。