親子丼なら北の幸

大体オタクの備忘録

始祖ハピバ!150周年記念乗り通しの旅

なんと10月14日に休みが取れることになった私


始祖誕当日!どうしよう、どこ行こうといろいろ見ながら思いついた

せっかくの始祖の開業記念日

東海道本線をめちゃくちゃお祝いしたい!

始祖開業新橋〜桜木町、そしてそのまま神戸まで乗り通すってのはどうだ!

 

f:id:kiyoka7s:20221016115910j:image

ちょうどとってもいいきっぷがあるね

『鉄道開業150周年記念秋の乗り放題きっぷ』って名前もいいね!

150周年記念!

 

ダメ元で仲良しフォロワーさんをお誘いしたところ一緒に行っていただけることになりました!

一人でも行くつもりでしたがやったね!

 

始祖誕当日乗り通しの旅スタート!

f:id:kiyoka7s:20221016105011j:image

まずは旧停車場からスタートしたい

 

改札を出ると

f:id:kiyoka7s:20221016105036j:image

ん?こんなのあったっけ?

f:id:kiyoka7s:20221016105222j:image

どうやら昨日セッティングされたらしい(ツイートで見かけた)

お祝いされてるね!始祖!
f:id:kiyoka7s:20221016105217j:image

 

まずは旧停車場だ


f:id:kiyoka7s:20221016105227j:image
f:id:kiyoka7s:20221016105232j:image

天気がイマイチだね、始祖

すまん、私、めっちゃ雨女なんだ

 


f:id:kiyoka7s:20221016105438j:image

f:id:kiyoka7s:20221016105444j:image

ゼロキロポストからスタートしたい!

f:id:kiyoka7s:20221016105541j:image

 

SL広場に回って、始祖が人々からお祝いされるのを実感してから出発したいと思います
f:id:kiyoka7s:20221016105536j:image
f:id:kiyoka7s:20221016105547j:image

いろいろセッティングされてるよ

祝われてるよ、始祖

 

 

一番に囚われている男

f:id:kiyoka7s:20221016105904j:image

 

ではスタートします!

 

まずは腹ごしらえだ
f:id:kiyoka7s:20221016105551j:image

品川駅で有名な駅そば

 

行く途中でネトフリのてくん発見!

でも急だったので写真は撮れなかった…

何だ?って思うくらい黒かった

 

f:id:kiyoka7s:20221016105555j:image

美味しいよ、始祖

 

 

朝ごはんをたべたところで

まずは桜木町

f:id:kiyoka7s:20221016105706j:image

 

ここの扉が開いているのも始祖誕150周年記念なんだね!
f:id:kiyoka7s:20221016105749j:image

f:id:kiyoka7s:20221016105721j:image

何かと話題の双頭レールがここにも

 

目的地はここだ
f:id:kiyoka7s:20221016105738j:image
f:id:kiyoka7s:20221016105716j:image

本来の横浜駅

 

よし!これで新橋〜桜木町は達成した気がするぞ!

神戸に向けて出発!

 

横浜駅に戻ります
f:id:kiyoka7s:20221016105731j:image

ここでもお祝いされていた始祖

 

根府川あたりは海が綺麗なはずなんだけどまだ小雨が…雨女でごめん…
f:id:kiyoka7s:20221016105727j:image
f:id:kiyoka7s:20221016105710j:image
f:id:kiyoka7s:20221016105743j:image

海と空の境目がはっきりしない…

 

島田あたりから晴れてきたよ!!

f:id:kiyoka7s:20221016110012j:image
f:id:kiyoka7s:20221016110002j:image

短いね、始祖

 

お!この車両は乗り心地いいやつだ!


f:id:kiyoka7s:20221016110057j:image

f:id:kiyoka7s:20221016110103j:image

 

大井川を通過
f:id:kiyoka7s:20221016110016j:image

 

次は御厨
f:id:kiyoka7s:20221016110007j:image
f:id:kiyoka7s:20221016105956j:image

さーて、今日より追加されたらしいスタンプはどんなかな

f:id:kiyoka7s:20221016173243j:image

マジで?!

ジュニアと兄さん一緒にしてくれてる…

良かったね始祖…式典には来てもらえなかったけどスタンプは一緒にしてもらえたよ…

 

 

浜松で乗り換え

f:id:kiyoka7s:20221016110253j:image


f:id:kiyoka7s:20221016110257j:image

写真撮ろうとしたらブレーキ掛かったり

 

f:id:kiyoka7s:20221016110322j:image

爆速で貨物が通過したり

(貨物が合間に入るのどうやってダイヤ組んでいるんだろう)


f:id:kiyoka7s:20221016110329j:image
f:id:kiyoka7s:20221016110307j:image
f:id:kiyoka7s:20221016110318j:image

弁天島だよ!兄さん!!

 

なんてキャッキャしていたら
f:id:kiyoka7s:20221016110326j:image

スタンプ押し忘れた

 

帰り忘れないようにしよう

東海道エリアのスタンプめっちゃ多い

元々多かったけどより追加されている

さすが始祖

 

 

 

お昼は豊橋カレーうどんと決めていた
f:id:kiyoka7s:20221016110303j:image
f:id:kiyoka7s:20221016110313j:image

とろろご飯が下に入ってるやつ

うずらの卵は豊橋


f:id:kiyoka7s:20221016110334j:image

美味しかったね!兄さん!

 

豊橋駅は兄さんが同じ目線のホームに並ぶ珍しい駅


f:id:kiyoka7s:20221016110354j:image

f:id:kiyoka7s:20221016110358j:image

f:id:kiyoka7s:20221016110350j:image


まだ先は長いぞ


f:id:kiyoka7s:20221016110523j:image

f:id:kiyoka7s:20221016110518j:image

 

日が暮れてきて綺麗な景色だなぁ

f:id:kiyoka7s:20221016110625j:image

 

 

途中車掌さんより150周年お祝いアナウンスがありました

JR東海の公式の文言

1872年10月14日 新橋~横浜間
ここから日本の鉄道は始まりました。

鉄道開業150年。

今日も、明日も、その先も。
私たちは皆さまの移動を支えてまいります。

これからもJR東海をよろしくお願いいたします。

という感じだったかと思います

 

もう一度聞きたかったしできれば撮りたかったんだけどもうなかった…

 

 

 

 

米原に着いたよ!

オレンジのジュニアと青のジュニアの境目

f:id:kiyoka7s:20221016110728j:image

 

左がセントラル、右が西
f:id:kiyoka7s:20221016110630j:image

f:id:kiyoka7s:20221016110635j:image

本当は青の制服を用意するつもりだったんだけど作る時間がなかった…

 


f:id:kiyoka7s:20221016110621j:image

京都で一時下車

神戸に着くのが遅そうなので駅弁を買いたいと思います

 

ん、これはあの


f:id:kiyoka7s:20221016110833j:image

f:id:kiyoka7s:20221016110839j:image

f:id:kiyoka7s:20221016110827j:image

みどりの窓口がお嬢サバ売り場に変えられたところでは?!

米原から先は夜のため外がよく見えない

垂井とか関ヶ原のあたりで、ここ雪がよく降るところだって思うけど、外は真っ暗だよ

 

京都から西のジュニアの新快速に乗ったんだけどめっちゃ飛ばす

 

東のジュニアは何だかんだと他の在来とも仲良くて

セントラルのジュニアは貨物と共に、兄さんと離れたりくっついたりしながら走ってて

西のジュニアはオラオラオラオラって感じ(笑

各地のジュニアがよく表れてるなぁ、と感心しながら乗り続けます

 

着いたよ!!神戸!!

f:id:kiyoka7s:20221016110947j:image
f:id:kiyoka7s:20221016110951j:image

これがあの有名なゼロキロポスト(ここがゼロキロポストなのは陽本線かな)

 

平日朝ではないのでここに入れないのが残念です
f:id:kiyoka7s:20221016111008j:image
f:id:kiyoka7s:20221016110956j:image

こっちのゼロキロポストは見えるけど私のスマホではこれが限界だ

 

お店もほぼ全て閉まっているのでホテルに向かいます

すぐそこ


f:id:kiyoka7s:20221016111039j:image

f:id:kiyoka7s:20221016111043j:image

f:id:kiyoka7s:20221016111035j:image

ロビーがハロウィン🎃

 

ポートタワーが改装中だったのは知ってたんだけど、夜景が見えたらいいなーと、ポートタワー側の部屋を取ってました

 

神戸の夜景だよ、兄さん!
f:id:kiyoka7s:20221016111004j:image
f:id:kiyoka7s:20221016110942j:image

改装中だね!兄さん!

 

京都で買ってきた駅弁を食べたいと思います

京都でだけど神戸の駅弁を買いました

淡路屋さんの

f:id:kiyoka7s:20221016111248j:image
f:id:kiyoka7s:20221016111236j:image

肉だよ!兄さん!

 

豊橋ブラックサンダーあんまきも買ってありました
f:id:kiyoka7s:20221016111242j:image

フォロワーさんおすすめだったんですが、美味しい!

 

すでに0時は過ぎました

始祖開業おめでとう…!

これで祝えているのかよく分からないけどこれからも走り続けてほしい!!!

 

 

 

 

 

次の日

良い天気だよ!兄さん!!
f:id:kiyoka7s:20221016110959j:image

f:id:kiyoka7s:20221016111738j:image

昨日の夜景はこういうことだったんだね!

 

ここでようやく気付きます

いや、なんか部屋広いなって思ってたんだけどこれアップグレードしてくれてるな?

ここまで広くて角部屋にはしてなかったぞ

ありがとう、ジュラクさん!

ってことでよかったら

【公式】 神戸ホテルジュラク | 神戸駅より徒歩3分の好立地

 

駅近だし、新しくて綺麗だし、朝ごはん(ビュッフェ)美味しかったです!

明石焼き美味しかった


f:id:kiyoka7s:20221016111340j:image

f:id:kiyoka7s:20221016111344j:image

 

ホテルはTKG推しだったんだけど、そこまで食べられなかったので醤油買った

f:id:kiyoka7s:20221016111808j:image

 

 

 

 

 

いい天気だー

f:id:kiyoka7s:20221016111916j:image
f:id:kiyoka7s:20221016111930j:image
f:id:kiyoka7s:20221016111920j:image
f:id:kiyoka7s:20221016111925j:image

影がエモい

 

神戸駅内装もかわいい

f:id:kiyoka7s:20221016114825j:image

f:id:kiyoka7s:20221016114830j:image
f:id:kiyoka7s:20221016114834j:image

 

近くにSLがあるらしいので行ってみます

f:id:kiyoka7s:20221016112427j:image
f:id:kiyoka7s:20221016112444j:image

「君」って言っちゃうあたり、始祖生きてるなって感じ


f:id:kiyoka7s:20221016112438j:image

 

 

 


f:id:kiyoka7s:20221016112433j:image
f:id:kiyoka7s:20221016112501j:image
f:id:kiyoka7s:20221016112456j:image
f:id:kiyoka7s:20221016112447j:image
f:id:kiyoka7s:20221016112452j:image

明るいところで撮ったゼロキロポストたち

 

何か来た、と思ったら何か通過して行った

f:id:kiyoka7s:20221016112508p:image

 

 

 

f:id:kiyoka7s:20221016112616j:image

さてさて、それでは乗り通しの旅復路と参ります

 

ジュニアこのオレンジのライン入ってるのいい

ジュニア感があって
f:id:kiyoka7s:20221016112621j:image

 

 

帰りはちょっと寄り道します
f:id:kiyoka7s:20221016112611j:image

 

f:id:kiyoka7s:20221016114721j:image

 

f:id:kiyoka7s:20221016112815j:image
f:id:kiyoka7s:20221016112733j:image

山陽のところの〜お子様ランチのような〜♫

 

f:id:kiyoka7s:20221016112932j:image
f:id:kiyoka7s:20221016112909j:image
f:id:kiyoka7s:20221016112918j:image

入ったところがまず

元はとちゃん 始祖 0系

兄弟忖度プロムナード

f:id:kiyoka7s:20221016112927j:image
f:id:kiyoka7s:20221016112937j:image

0系はかわいいね、兄さん!


f:id:kiyoka7s:20221016112901j:image

500系がいる!(そりゃそうだ)


f:id:kiyoka7s:20221016112857j:image
f:id:kiyoka7s:20221016112913j:image

あ!はとちゃんだ!!

はとちゃんがいてつばめ様いないの珍しいなーなんてこの時点では思います

 

2時間くらいしかいれないので、ダッシュで回るぞー

また今度ゆっくり来るからね!


f:id:kiyoka7s:20221016112922j:image
オタクこういうの大事

 


f:id:kiyoka7s:20221016112941j:image

f:id:kiyoka7s:20221016112945j:image

オタクこういうの好き

 

さっきはとちゃんいるのにつばめ様いないなーなんて思ったけどその後めっちゃいた

f:id:kiyoka7s:20221016112905j:image
f:id:kiyoka7s:20221016113005j:image
f:id:kiyoka7s:20221016113014j:image

 

ゼロキロポストあると撮りたくなる

f:id:kiyoka7s:20221016113019j:image
f:id:kiyoka7s:20221016113025j:image

おおー、新橋駅の

 

何故かさんよーさんのところ信号機がめっちゃあった


f:id:kiyoka7s:20221016113256j:image

f:id:kiyoka7s:20221016113304j:image

f:id:kiyoka7s:20221016113300j:image

他にも遮断機とかお子様たちの社会科見学にとてもいいって感じ

 

さて、メインの機関車頭出し見に行こう

今日からマイテが収蔵されてるんだよね!

 

ん?

f:id:kiyoka7s:20221016113407j:image

つばめのテールマーク付いてる!!!


f:id:kiyoka7s:20221016113351j:image
f:id:kiyoka7s:20221016113402j:image

どうやら先程収蔵の式典があったんだけど、その時付けたらしい(10/30まで付いているようです)

 

マイテのアクキー(完売)ははとちゃんだったのに…

 

脳内ではとちゃんが、つばめさえいればいいんだ!って叫びます

 

はとちゃんのアクキー欲しかったな

もうちょっと数あるとよかったな


f:id:kiyoka7s:20221016113358j:image

スチーム号も150周年

 

 

テラスから兄さんと始祖が良く見えるよってことなので行ってみます
f:id:kiyoka7s:20221016113347j:image

兄さーーーーーん!
f:id:kiyoka7s:20221016113412j:image

兄さん長いね

 

 

お昼は駅弁だ

舞妓弁当

綺麗で豪華、美味しかった!


f:id:kiyoka7s:20221016113416j:image

f:id:kiyoka7s:20221016113421j:image

 

 

駅弁食べたところで、今日の更新を読んでないことに気付き、二人でそれぞれ読み始めます

隣で息を呑む声

 

始祖…よかった…よかったね 

何よりもお祝いだよ…

 

あまりに嬉しすぎて何も言えねぇ……

本当によかった……

 

 

 

全然回りきれてないんだけどこの辺で帰らないと帰れなくなってしまうので帰ろうと思います

またいつか来たい

 

 

 

来た鉄路を戻ります

名古屋まで来ると帰ってきた感があるね(まだ半分くらい)

f:id:kiyoka7s:20221016113450j:image
f:id:kiyoka7s:20221016113447j:image
f:id:kiyoka7s:20221016113443j:image

兄さんと平行してるところで構えていてもそういう時はなかなか来てくれません

しかし、兄さんめっちゃ隣

 

 

「もうすぐ、左側三河安城ですよ!」

「ホントですか!」

 

ぬいを置いて構えるも、一瞬で通り過ぎてしまって何も撮れなかった

三河安城、兄さんだけでなくジュニアでも爆速で通過だった…

 

代わり?に安城で撮りましょう

f:id:kiyoka7s:20221016113555j:image
f:id:kiyoka7s:20221016113559j:image

転がり落ちるジュニア

 

 

弁天島は無事にスタンプ押せました!

f:id:kiyoka7s:20221016215720j:image

 

50個以上押せたので150周年記念の本応募できるんですが、本って何?

多分スタンプの紹介なのかなと勝手に思ったのですが、どこにも説明がない

ないよね?

応募してみるか…

 

 

次は御厨
f:id:kiyoka7s:20221016113546j:image
f:id:kiyoka7s:20221016113541j:image

行きと違って更新読んだ後だと違って見えるね

始祖本当におめでとう…!!

 

 

熱海で花火が上がっているのがジュニア車内から見えました!

熱海で何か食べるもの買って行こうと降りたのですが…

改札めっちゃ規制線張ってる!スタンバってる駅員さん

これはこのあと大混雑するやつ?!

見えないけどフィナーレの花火の音がすごい!!

これは来る!!

慌てて次の列車に乗り込みます

 

 

座れたー、よかった…

 

前に兄さんで運んだお団子も買ってみました

f:id:kiyoka7s:20221016113757j:image

「今日中に食べてください!」って店員さんに念を押される

 

あとセントラルであのペットボトル(カバー)も買えたよ!


f:id:kiyoka7s:20221016113816j:image

f:id:kiyoka7s:20221016113820j:image

f:id:kiyoka7s:20221016113812j:image

兄さんと迷ったけどこっちにした
始祖誕だからね!!

 

 

途中でサンライズとすれ違い

いってらっしゃーい

サンライズも今度乗りたいな

 

 

乗り通しを完走すべく、東京駅着

f:id:kiyoka7s:20221016113923j:image

始祖旅お疲れ様でした!!!

 

 

ところで、新橋こんな駅名標あったんだ
f:id:kiyoka7s:20221016113919j:image

ちょっとレトロな感じの(昔これだったよね)

鉄道唱歌の発車メロディの後に汽笛が鳴ったり、いつからかやってるのかいつまでなのか分からないけど色々仕込まれてる

 

 

これは熱海行最終ジュニアの上を爆速で東京駅に向かう兄さん

 

 

 

【おまけ】

みたらし団子は無事に日付が変わる前に食べられました


f:id:kiyoka7s:20221016113937j:image

f:id:kiyoka7s:20221016113946j:image

f:id:kiyoka7s:20221016113942j:image

美味しかったよ!兄さん!

これは鉄博のお土産

f:id:kiyoka7s:20221016185759j:image

 

 

こうして乗りたいときに時間通りに来てくれるって素晴らしいことだなって思ったし、乗り通しが始祖誕お祝いになるのかはちょっとよく分からなかったけど(私が楽しい感じなので)

更新により、始祖は兄さんからお祝いされるのが一番だよね!!!公式が最王手!!!

という気持ちになる旅でした!

 

 

 

始祖150周年おめでとうございます!!

 

これからの150年も始祖の日々が素敵になりますように…!