親子丼なら北の幸

大体オタクの備忘録

東海道兄弟のオタクが〜2日目

東海道兄弟のオタクが行く18きっぷの旅1日目→https://kiyoka7s.hatenablog.com/entry/2022/09/07/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%85%84%E5%BC%9F%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%81%8C%E8%A1%8C%E3%81%8F18%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%81%AE%E6%97%85

 

 

夜中までトレインビュー見続けてしまったけれどオタクの朝は早い。 

f:id:kiyoka7s:20220907141832j:image

朝だよ、兄さん(6時前)

兄さんの始発を待とうと思います。

 

一番列車だよ兄さん!

 
 
 

f:id:kiyoka7s:20220907132054j:image

良い天気だー!

タワーズにご出勤の方々とすれ違いながら、まずはモーニング食べに行きたいと思います。

 


f:id:kiyoka7s:20220907132335j:image

f:id:kiyoka7s:20220907132331j:image

あ、ここはあのジュンク堂!(ゆるキャン△映画)

 


f:id:kiyoka7s:20220907134252j:image

f:id:kiyoka7s:20220907134255j:image

f:id:kiyoka7s:20220907134322j:image

f:id:kiyoka7s:20220907134325j:image


到着!

ゆるキャン△映画でリンちゃんも食べてたシャンティールージュスペシャル!

f:id:kiyoka7s:20220907134448j:image

甘過ぎず美味しかったー!

 

駅に戻ろうと思います。


f:id:kiyoka7s:20220907134628j:image

f:id:kiyoka7s:20220907134631j:image

夜もいいけど朝も綺麗だよ!

ネジネジ(飛翔)なくなっちゃったな…。

 

この広告の色合いがすごい好きで、柱1面これになるとめっちゃテンション上がる。

大好き。
f:id:kiyoka7s:20220907134445j:image

 

イカ買った。

f:id:kiyoka7s:20220907134948j:image

JR東だとデポジット500円含め1000円からだった気がするんだけど、東海は2000円(デポジット500円含む)からでした。

さすがだよ、兄さん。

あおなみ線乗るけどあと何に使おう。

 

現在9時。今日はリニ鉄に行く予定ですが10時オープンです。
f:id:kiyoka7s:20220907134451j:image

先にぴよりんを食そう。トイカで支払おう。

平日朝ですが50分待ちくらいでした。

 

ノーマルぴよりんと迷いながら

f:id:kiyoka7s:20220907135501j:image

ここでしか食べられないに弱いので車掌さんぴよりん!

周りに誰もいないことを確認し、ささっとぬいぬいを出して撮ったらすぐにしまう不審者。

 

ぴよシュガー付きだったので使おうと思ったんですけど、これビニールどこから取ればいいの?

どこからも開けられない…。

 


f:id:kiyoka7s:20220907135819j:image

f:id:kiyoka7s:20220907135828j:image

f:id:kiyoka7s:20220907135825j:image

f:id:kiyoka7s:20220907135822j:image

どこから食べよ?と思いながら、きっと兄さんはバサッといくだろう、とばさっと。

美味しい…しかし甘いもの2連ちゃんはなかなかくるものがある…甘党兄さんすごいや。

 

念願のモーニング&ぴよりんを食べたところで、リニア鉄道館に出発!


f:id:kiyoka7s:20220907140140j:image

f:id:kiyoka7s:20220907140143j:image

建物デカイ。

f:id:kiyoka7s:20220907140222j:image
f:id:kiyoka7s:20220907140226j:image

誰もいなーい。

 

(中に入ったら比較的多数のお子様連れと若干の大きなお友達、昼頃に団体さんのお立ち寄りがありました)

 

入ってすぐにつばめ様!


f:id:kiyoka7s:20220907140446j:image

f:id:kiyoka7s:20220907140443j:image

f:id:kiyoka7s:20220907140449j:image

カッコイイ…。

きっとつばめ様ものすごいカッコ良かったんだろうな…。

さすがつばめ様…。

 

いい天気だー

f:id:kiyoka7s:20220907141337j:image

これはNG

f:id:kiyoka7s:20220907142313j:image

リニ鉄の自販機が東海道新幹線カラーでめっちゃいい!


f:id:kiyoka7s:20220907142444j:image

f:id:kiyoka7s:20220907142447j:image

 

あとトイレが新幹線の窓モチーフだ


f:id:kiyoka7s:20220907142542j:image

f:id:kiyoka7s:20220907142539j:image

 

ふらふらしながら写真を取っていると在来線シミュレーターを発見。

空いている。

記念にジュニアの運転してみるか…。

 

211系313系が選べるとのことで、313系をチョイス(ブレーキとアクセルが一緒タイプ)

初めてとのことで簡単にレクチャーを受ける。

「では、こちらを目印に…」

と置かれる、在来線の運転席に置かれている駅と発着時刻が書かれているアレ(の簡易版)

多分レベルを見習いにしたからだと思うけど、すごい簡単に書かれているんだと思う。 

でもさっぱり分からないぞ!

何を見ればいいのかも、どのくらいの速度が出るのかも、駅までどれくらいの距離なのかも分からない!

え、これみんな普通にやるの…?瞬時に計算できるとかそういうの…? 

 

ふぅ……。

「お疲れ様でーす。修了証出るので写真取っていただいていいですよー」

f:id:kiyoka7s:20220907143452j:image

全然分からないまま運転して、とりあえずできたらしい…?本当か?

 

そもそもどうやって運転してるのか分かってないとダメだな…。

 

お隣にはN700のシミュレーター。 

今日はまだチケット取れるらしい。

普段は大人気だって聞くもんな。

リニ鉄にはまた来るだろうけど、こんなチャンスはないかもしれないな…。

「14時半からの回でよろしいですか?」

「は、はい…」

兄さんの運転の仕方も知らないけど、お子さまたちもやってるからなんとかなるだろう、とその時の私は親子連れを見ながらそう思っていた。

 

時間までいろいろ見よう。

 

見たかったものの一つがこちらf:id:kiyoka7s:20220907140732j:image

鉄道開業150周年特別展 

日本の鉄道誕生と東海道本線の高速化

始祖ー!おめでとう!!!!!

f:id:kiyoka7s:20220907144204j:image
f:id:kiyoka7s:20220907144207j:image

東海道本線のはじまりから、東海道本線の逼迫、東海道新幹線の誕生

 

そして最後に、東海道本線東海道新幹線の比較表

f:id:kiyoka7s:20220907144347j:image

こういうのが3枚。 

今の兄さん(N700S)と比較されちゃう始祖かわいそう?と思う気持ちと、兄さんは素晴らしい!と叫ぶジュニアの気持ち、東海道新幹線はやっぱり東海道本線なんだなって気持ちになる展示でした。

切っても切り離せない兄弟だよ。

 

 

甘いものも落ち着いて来たのでお昼を食べようと思います。


f:id:kiyoka7s:20220907145156j:image

f:id:kiyoka7s:20220907145159j:image

バランスが素晴らしいと言われる東海道新幹線弁当。

美味しい!

定価で買った静岡茶を添えて。

f:id:kiyoka7s:20220907145301j:image

 

そんなこんなで時間になりましたので、N700シミュレーターに向かいます。

「初めてですか?」

「はい」

「隣のシミュレーター(在来線)はされました?」

そこ前提なんか…。

これまた見習いをチョイスして、簡単に説明を受けます。

コースは東京を出発して静岡を通過し名古屋へ行く。

「静岡到着が遅いとそこで強制終了になりますので気をつけてくださいね!」

マジか。

「あと運転中写真取っていただいて大丈夫なのでー」(流れる映像のみは不可。運転席も入れてねとのこと)

え??兄さんを運転しながら写真を撮る?!?!

そんなことして不敬ではないのか?!?!

それにそんな余裕はあるのか?!?!

 

一応後ろからもう少し速度上げてとか下げて行きましょうとかアドバイスくれる。

しかしながら運転席のパネルの見方すら分からないので、これを見ながらと言われてもよく分からない。

勉強してからやればよかったー(後の祭り)


f:id:kiyoka7s:20220907150152j:image

f:id:kiyoka7s:20220907150148j:image

一応撮った。

 

運転しながらとかハードルが高すぎる。

 

静岡を通過して少ししたところでATCがかかる。

速度が早すぎたからかかったのか、この辺で全員かかるのかはよく分からない。

「よかったらバックショットお撮りしますよー」

「あ…いえ、大丈夫です…」

 

写真撮影タイムなのかもしれない。

 

運転が超上手いとすれ違う新幹線がドクターイエローになるらしい。

 

その後名古屋駅で手動でブレーキ掛けながら、停止位置に止める。

ちょうどいいです!と言ってもらったけど、どこが合うのがちょうどいいのかすら分からないぜ…。

「バックショットお撮りしますよ!」

「……ぁ、大丈夫です…」

「せっかくですから!」

「じゃぁ…お願いします…」

押しに負けた。

 

f:id:kiyoka7s:20220907150710j:image

だろうね!!

 

その後もう一つの企画展、東海道新幹線の進化、へ。

こっちはめちゃくちゃ気合入ってるって感じに広い。

兄さん愛されてる…。

 

f:id:kiyoka7s:20220907151952j:image

ん?こんな情報あったっけ?

太陽が候補にあったとか希望がのぞみになったとかは見たことある気がするけど、こんな理由あったんだ?

 

0系ちゃんの前が空いたのでささっと記念撮影

f:id:kiyoka7s:20220907152412j:image

 

名古屋駅に戻りまーす。

 

セントラルのオタクなのでこういうの撮りたくなるよね

f:id:kiyoka7s:20220907152547j:image

 

ひだがいっぱいあると嬉しい
f:id:kiyoka7s:20220907152551j:image

 

駅のど真ん中で仕事、とか言われてたけど、どっちも使用されていた。さすが名古屋。
f:id:kiyoka7s:20220907152554j:image

 

夕ごはんは味仙の手羽先と台湾ラーメン
f:id:kiyoka7s:20220907152541j:image

めっちゃ美味しいけど辛い!

再びこれを食べる兄さんのお腹が心配になる。 

私辛いのいける方なのでとても美味しかったですが、辛いの苦手な方は注意です。 


f:id:kiyoka7s:20220907152544j:image

ナナちゃん!探したわ!

 

名古屋コーチンの焼き鳥が食べたいと焼き鳥屋さんにも行きました。 

18きっぷで来たんですかー。いいですね!どこ泊まってるんです?」

「あ、ゲートタワーに…」

「え?!……4000円くらいで泊まれるホテルいっぱいあるのにゲートタワー?!」

ご主人にめちゃめちゃビックリされた。

ゲートタワーもそこまでは高くないんだけど(アソシアの方が高い)、兄さんに貢ぐ為です!って言っても通じないと思うので。

「電車、見たくて……」

嘘はついてない。

 

焼き鳥屋さんは兄さんというより、ジュニアが御三家と来そうなところだったけど、兄陸はともかく、だてくんはどーくんよろしく名古屋までは来ないだろうか。

 

 

 

ゲートタワーのレストラン街です。


f:id:kiyoka7s:20220907154828j:image

f:id:kiyoka7s:20220907154824j:image

きっと兄さん食べてると信じて。

 

ハイブランドのお店が建ち並んでるけど、兄さんブランド詳しくなさそうだし、でもいいものもらってるんだろなーって歩いてると思います。

 

3日目→https://kiyoka7s.hatenablog.com/entry/2022/09/07/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%85%84%E5%BC%9F%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%81%8C%E3%80%9C3%E6%97%A5%E7%9B%AE