親子丼なら北の幸

大体オタクの備忘録

モバエムの遊び方【初心者向け】

今ではそれなりにモバエム楽しんでやってますが半年くらい前まで放置してたので、やり方分からなくて放置しちゃってる方、初心者で何していいか分からないって方が楽しんでもらえるといいな!という観点で書きます。

課金は基本なしで。

無課金推奨という意味ではなくコンテンツの継続のためには課金も重要だと思います。でも課金しないと遊べないと思ってしまったり(私もそんなイメージ持ってました)とっかかりとして課金ありきでなくてもできるよーってことで。

ほぼ無課金(課金したのは千円以下)で冬馬ライプロイベ、1枚取り+Pエンで1枚手に入れてますので、やろうと思えばできます。(ただし準備期間は必要です)

とにかく何していいのか分からない初心者向け!

f:id:kiyoka7s:20190413152035p:image

 

 

【ログインしよう】

まず、なんのソシャゲでもそうだと思うんですが毎日ログイン。これ大事。

ログインボーナス、バカになりません。

ログインだけすればゼリーやらバーやらプラチナチケットが勝手にもらえます。

f:id:kiyoka7s:20190414083628p:image

このプラチナチケット、一年なんにも使わなければかなり貯まる。

それを推しの時に一気に使えばいいのです。

プラチナチケットのガシャ、アイドルコンテストのアイドルがスカウトできます。

f:id:kiyoka7s:20190413152051p:image f:id:kiyoka7s:20190413152133p:image

 

今、オフショがもう少しで一巡するので次が始まった時、推しまで引かずに持っておけば課金せずとも2枚手に入るかもしれません。

(何十連しても出ないこともありますし、出るか出ないかは運ですけど、3枚でも出る時は出る)

 

 

【同僚を作ろう】

同僚が一人増えると体力が2増えます。

最初の体力じゃ何かしようと思ってもすぐ終わっちゃう。

とりあえず同僚増やしましょう。

同僚検索のところから同じレベルあたりの人を選んで申請するのでいいと思います。

その中で同僚募集中の人を選ぶとかリーダーにしてるカードの推しが一緒の人とかに申請すればいいと思います。

ライブイベの時は推しが同じ方が応援呼んだ時に協力してもらいやすいってのがありますけど、まぁとりあえず無言で大丈夫なので申請していきましょう。

やっていくうちに同僚枠が足りなくなってから全然ログインしていない人とかを整理するのでいいと思います。

 

 

【イベントに参加しよう】

アイテムを集めるにはこれが一番手っ取り早い。

ラソン、ビンゴ、ライブ、ライプロ、チムイベがあって多分マラソン以外よく分からないかと思いますけど、あとでそれぞれ説明します。

モバエムはほぼ切れ目なくイベントが開催されて、イベントのログインボーナスもあるので、とりあえずログインしたらイベントページも開こう。

で、どの形式でも毎日パネルミッション(パネミって呼んでる)だけはやる。

これね

f:id:kiyoka7s:20190413152209p:image 

パネミすると最大20枚シールがもらえて、それをアイテムと交換できる。

f:id:kiyoka7s:20190414111002p:image

やり残すと次の日まで持ち越されちゃうので、0時までに終わらせておきたい。

内容はイベント形式にもよりますけど大体イベントちょこちょこやれば終わる程度です。

交換するアイテムはビンゴの時はアピール〇〇〇って名前のアイテム。(詳しくはビンゴで)

それ以外はハーフゼリーがおすすめ。

f:id:kiyoka7s:20190414111115p:image

ハーフゼリーは7枚で1つなので1日2つ交換して、また次の日に…って感じに交換していって端数はバーがいいと思います。

なんでバーじゃなくてゼリーをおすすめするかというと、バーは足りなくなったら雑誌を開ける、または通常営業でバー養殖(後でもう少し詳しく説明します)という手段がありますが、ゼリーを手に入れる手段があまりないからです。

 

 

【イベントRをもらおう】

イベント登場アイドルは、ガシャ、上位報酬のSR、ランキング報酬R、ポイント報酬のRに分かれます。

まずはポイント報酬のRアイドルを集めましょう。

コスト8です。

パネミついでに普通にやれば2枚はもらえます。

もらったらマイデスクのイチオシにセット。信頼度上げます(後述のMMチェンジのため)

イベント多少出来るようならランキング報酬R(上位じゃない方)が2枚もらえるくらいの順位を目指すといいと思います。

ランキング報酬Rのコストは9です。

R+にしてもSRに比べれば強くないかもですけど推しをデッキに入れられる。モチベのためにもそれが大事。

 

 

【MMチェンジしよう】

これよく分かってなくて初期の頃イベントRそのままチェンジしてた。もったいない。

イベント参加して報酬アイドルが2枚集まったらまず、信頼度上げます。

マイデスクのイチオシにセットして通常でもイベントでも営業すると上がります。

ついでにMAXになるとメモがもらえます。

信頼度MAXになったら、レベルを上げます。

やり方としては山村を必要枚数レッスンに使う、でもいいんですけど山村とマニーの節約方法。

まず、恒常R1枚に山村R1枚でレッスンしてレベル10のRを作ります。

それを7枚(属性が違うRなら8枚)作って、それでお目当てのアイドルをレッスンします。

それを2枚ともやって、信頼度、レベル共にMAXになったものをチェンジ。これがMMチェンジ。

そうするとR+でもそこそこ強いと思います。

R+は山村でレベル10にした恒常R(同属性)11枚でレベルMAXになります。

同属性じゃないともう何枚かいるかな。足りなかったらマニーかかりますけど追加して下さい。

毎月下旬~次の月の上旬にレッスン効果2倍期間があります。

急がないならその期間にレッスンすれば、Rは山村1枚でレベル13に上げたR3枚でレベルMAXにできるのでお得。R+なら4枚です。同属性じゃない時はプラス1枚しといた方がマニーかからないかも。

信頼度MAXとレベルMAXはどっちからやっても大丈夫です。

 

 

【Pエンを集めよう】

Pエンブレム。通称Pエン。

イベントやってると報酬でもらえます。とりあえずもらっとけ。

10枚でてんてるSRと交換できます。

f:id:kiyoka7s:20190413152407p:image

20枚で2枚。それをMMチェンジ。

フィジカルで揃えたい人とか特にいいと思う。無課金でSR+が確実にもらえるやつです。

デッキは属性で揃えた方が強い(特攻がかかる)

ので推しの関係上フィジカルにしないって人はとりあえず貯めとくでもいいと思います。

Pエンはイベント上位報酬が出るガチャが引ける限定SR2%スカウト券に交換できる。

f:id:kiyoka7s:20190413152433j:image

推しがイベント上位報酬で来たら、イベント走るのもそうですけどこれ引けば出るかもしれない。

絶対出るものではないですがそれなりに出ると思います。(ガシャなので運ですけど)

 

 

【通常営業しよう】

イベント走るでもいいんですけど、走ったところで中途半端な順位までしかいけないな、属性的に報酬でもらえてもデッキ入れられないな、なんて時には、パネミだけやったら通常営業にしてしまってもいいと思います。

おすすめは下北沢でCDショップでサイン会。

体力が少なくて済みます。(ライブハウスより下のところだとライブが発生しないので注意⚠)

f:id:kiyoka7s:20190413153121p:image

通常営業でライブを育てていくとある所からミニバーがラストアピールの報酬でもらえるようになります。これがミニバー集め。牧場とか農場とか養殖って言われたりします。

運良く夜のライブが発生するとミニバー2個もらえます。

こういうの

f:id:kiyoka7s:20190414112953p:image

月曜日から始まって日曜日の夜0時でライブがリセットされるので、月曜日になるとまた最初からになってしまいますけど、大きくなりすぎて叩けなくなるということもなく初心者でも安心。

最初の方はバー落ちないですけどめげずに頑張ってください。

いつか来る推しのイベントのために!

 

【デッキを作ろう】

デッキっていうかユニットですかね。

最初は恒常R+なところを、イベント参加しているうちにイベントR+の編成に置き換えていけるかと思います。

その時に同じ属性で揃えた方が発揮値が上がります。

例えば

f:id:kiyoka7s:20190414111930p:image

イベントRをMMチェンジ。フィジカルで揃えました。

予想発揮値

f:id:kiyoka7s:20190414111945p:image

実際

f:id:kiyoka7s:20190414112109p:image

属性ごちゃ混ぜ

f:id:kiyoka7s:20190414112225p:image

予想

f:id:kiyoka7s:20190414112252p:image

実際

f:id:kiyoka7s:20190414112314p:image

ベストアピールが誰に入るかにもよりますけど属性がそろっているとプラスアルファが掛かりやすい。

こういうの

f:id:kiyoka7s:20190414112540p:image

f:id:kiyoka7s:20190414112617p:image

なので徐々に推しの属性に揃えていけるといいと思います。

メンタルだったら恒常ピエールがコスト10で強いのでピエール並べるのでもいいかも。

基本的にはコストが大きい方が強くなります。

 

 

【Side Memoriesを登録しておこう】

f:id:kiyoka7s:20190605221716p:image

メニューの中のストーリーのところにあるんですけど、初期設定だと誰のことも選んでないはずです

f:id:kiyoka7s:20190605222007p:image

こんな感じにキャラごとのストーリーがあってまだ全員分ないんですけど、通常営業とかイベント営業してるポイントで開いていくシステムなので誰か選んでおいてください

f:id:kiyoka7s:20190605221852p:image

「このアイドルのストーリーを進める」のところに入らないと決めたことになりません

あとは営業してると勝手にポイントで開くようになって、読むと話数ごとにプレゼントもらえます

 

 

 

 

普段するのはこれくらい。

毎日ちょこちょこやっていれば

 

完全に使い切った(もちろんバーもない)これが

f:id:kiyoka7s:20190413152637p:image

3週間で

f:id:kiyoka7s:20190413152654p:image

これくらいにはなります

 

担当いないイベントでもパネミとちょこちょこやってアイテム貯めて、担当の時に思いっきり使ってください!

普段はレベル上げとイベント形式の練習にもなりますので

 

長チケ(名前が長いのでそう言われるイベントで貰えるイベントガチャ引けるチケット)やレポートで上位SR引き当てることも、私はないですけどTLでは時々見かけますので、やってみる価値あると思います!

 

長くなったので各イベント形式と歩き方については次に書きたいと思います。