親子丼なら北の幸

大体オタクの備忘録

理由あってシャニマス

ある日聞かれました。

シャニマスやってる???」

気にはなってるんだけどやってないソシャゲ二大巨頭シャニマスグラブル

いやね、いろんなところのプロデューサーしてるとログインしていくだけで一苦労。

気にはなってるんだけどやりきれる気がしない。

「インストールすらしていない」

「頼む!招待させて!」

どうやら招待してその人がシャニマスやってくれると、招待者がなんかもらえるらしいんですね。限定カード?

インストールすらしていないのが役に立つ日が来るとは。

気にはなってるのでまぁいい機会かなと招待してもらい、そこからシャニマス始めます。なんかある程度のところまでやらないといけないらしい。

 

f:id:kiyoka7s:20190421132314p:image

シャニマス、絵がめっちゃ綺麗。

 

シャニマスはポチポチゲーでも音ゲーでもなく、プロデュースをするんだけどちょっと難しいという話だけ聞いてた。

そんなんでインストールしてもやってもらえない、と招待者が嘆いていたのでついでにレクチャーを受けることにします。

 

時はちょうどアンティーカのイベントの時。

f:id:kiyoka7s:20190421132657p:image

絵がめっちゃ綺麗(2回目)

 

アンティーカ、名前だけは知ってる!

なんかちょっと大人っぽいイメージ?(ミリしら)

「なんか中身はわちゃわちゃしてるハイジョ、みたいなグループだけど」

そうなのか?

イベントをするとアイテムやらカードがもらえるという定石にしたがって、イベントやってみます。

 

f:id:kiyoka7s:20190421134927p:image

f:id:kiyoka7s:20190421134942p:image

絵が、絵が動くよ!すごいよ!シャニマス

 

確かにアンティーカ、わちゃわちゃしてる…。

 

イベントやって石もらってアイテムもらってカード重ねてミッションクリアして…あと何すればいい?

石はガチャを引くしかとりあえず使い道ないのと、最初だし、イベントだしでいっぱいもらえるので引きまーす!

 

なんかめっちゃ好みの子が来た。

f:id:kiyoka7s:20190421135719p:image

かわいいなこの子、甘奈っていうのか。

 

とりあえず通常プロデュースしてみようと思います。

で、やってると

 

f:id:kiyoka7s:20190421135859p:image

なんじゃこりゃ!めっちゃかわいいし、なんだこの演出?!(バーストアピールとかソロパフォーマンスとかそういう類のやつ)

ほとんどアニメじゃん!?

シャニマスすげー!!!

 

あとね、シャニマス、事務所がかわいいんだ。

f:id:kiyoka7s:20190421141325p:image

女の子のお部屋のようだ。

 

私が毎日見ている事務所がこれ。

f:id:kiyoka7s:20190421141357p:image

いや男らしく事務的で殺風景なの好きだよ、これも。

 

 

まぁ確かにシャニマス、初心者には難しいわ。

とりあえずサポートを選んでもらって、レベルは40はいるってのでチケットで上げて、レクチャーしてもらって。

WING出場までは行けるんだけど、WINGがね…これ勝てるの?

流行やら、これだとどのライバルがいるから1位がなんだと説明受けるんだけど全然覚えられん。

試しに招待者の言う通りに全部攻撃してみました。

WING、優勝しました。

カードの有無とか枚数うんぬんとかレベルがどうこうじゃなくて、やり方なのね…。

 

その後1人でやってみるも、WING勝てない。

まぁ気長にやるか、とプロデュースアイドル変えてみたり、編成変えてみたりしていろいろやってみます。

多分その時にこれ入れた。

f:id:kiyoka7s:20190421141146p:image

プロデュースの合間にサポートでいれたカードのコミュが入ってくるんですね。

で、夏葉さんを知ります。

お嬢様なんですね。

これ伏線です。

 

シャニマス、絵がかわいくてキャラも個性的でいいんだけど、推し!ってほどの子がまだ定まらない。

甘奈見た目めっちゃ好きなんだけど、私のステイタス、姉妹萌えとか双子萌えの数値が低めなんだな。

あと樹里ちゃんとかプロデュースしてみます。

WING勝てません。

 

石が貯まるのでガチャ引きまーす!

 

f:id:kiyoka7s:20190421142433p:image

SSR来た!めっちゃかわいい!これ夏葉さんか?

招待者から、ぜひこの夏葉さんのコミュを見てほしいと推されたので後ほどプロデュースすることにします。

 

そんなことしてるうちに、シャニマス怒涛の無料10連期間が始まって、毎日ログインしてはガチャを引き続けます。

その前にグラブルも入れまして、こちらも周年ガチャ祭りに乗っかってガチャ引き続けます。

毎日いろんなところに行ってはガチャを引く日々。

エイプリルフールはソシャゲ祭り!

 

そうこうしているうちに、TLでTrueENDが見れないと言っていた方が、取れたー!とツイートされました。

そこで、参考にしたブログを紹介してたんですね。

で、読んでみると。

ん、メロビ三峰、このところの10連祭りで4凸してるな。

f:id:kiyoka7s:20190421143231p:image

階段灯織も4凸してるな。

f:id:kiyoka7s:20190421143316p:image

サンセット樹里もいるな。

f:id:kiyoka7s:20190421143415p:image

え、メイドインナツハってDance3.5倍なの?

f:id:kiyoka7s:20190421143625p:image

 

これは、いけるんじゃね?

もうTrue取るのもWING優勝するのもファン数だけしか違いがないんだから、True取るつもりでやろう、と心に決めます。

とりあえずサポートをみんなレベル50以上にして、挑みます。

 

f:id:kiyoka7s:20190421144001p:image

ん?この感じどこかで聞いた事あるぞ。

 

f:id:kiyoka7s:20190425003158p:image

 

 


f:id:kiyoka7s:20190421145750p:image

f:id:kiyoka7s:20190421145744p:image

f:id:kiyoka7s:20190421150009p:image

ん?

f:id:kiyoka7s:20190425003231j:image

 


f:id:kiyoka7s:20190421150014p:image
んん?

f:id:kiyoka7s:20190421150113p:image

なんかどこかで聞いたことあるこの感じ。

 

f:id:kiyoka7s:20190421150417p:image

f:id:kiyoka7s:20190421150453p:image

そして何故かのヤンキー繋がり。

 

いやね、違うのは分かるんです。

最後のはまぁこじつけです。

でもなんだろ、私、実力があるのにそれに甘んじず努力し続けるキャラ好きなのかもしれない。

 

夏葉ー!トップアイドル目指そうぜ!!!

 

そしてTrueを目指します。

ファン数50万人に気を取られるばかりメンタル足りなくなったり、WING準決勝で順番ミスってラスアピ落として敗退したり。

3度目の正直で。

 

f:id:kiyoka7s:20190421150950p:image

 

夏葉ー!おめでとう!!!!!

これからもトップアイドル目指していこうね!!!

 

WINGの流行と属性でどこ攻撃すればいいのかはさっぱり覚えられなかったので、表にしていただいてる方のを参考にさせてもらいました。

 

 

理由あってシャニマス

有栖川夏葉さんをよろしくお願いします!

 

次はグラブルでカインくんかな。