親子丼なら北の幸

大体オタクの備忘録

ぬいと行く18きっぷの旅2023春①【身延線+浜松町】

f:id:kiyoka7s:20230310234027j:image

 

この春も無事に発売青春18きっぷ

 

f:id:kiyoka7s:20230310233949j:image

 

新橋〜神戸乗り通しもしたし、飯田線も(特急使ったけど)乗り通したし、御殿場線も乗ったし、あとどこ行こうかなー。

鉄道開業150周年のステーションスタンプを集めたくて、乗ったことない線に乗りたくなる。

ステーションスタンプは3/31まで。

行ってないセントラルはいろいろあるけど乗ったことないで言うと身延線かな。

 

ということで今回の旅はここから。
f:id:kiyoka7s:20230310234703j:image

東京スタートで今日のうちに東京に戻ってきます。日帰り。


f:id:kiyoka7s:20230310234700j:image
ここって丸の内駅舎の裏側見えるんだ。

まずはバーミリオンなちゅおさんに乗って高尾まで行きます。

f:id:kiyoka7s:20230310235122j:image

今日は卒業式なんですね!

アナウンスもあって、ふんふんと聞いていたら「ご卒業おめでとうございます」から華麗に「卒業旅行は東日本パスで〜」と宣伝に変わっていった(笑)


f:id:kiyoka7s:20230310235119j:image

中央線というとこのオレンジ色なので、こっちの中央線に未だ慣れない。

f:id:kiyoka7s:20230310235116j:image

甲府に向かいます。
f:id:kiyoka7s:20230310235125j:image

 

 

途中の大月駅

酔っ払って中央線で寝ちゃって絶望する駅のイメージ。

f:id:kiyoka7s:20230310235128j:image

駅名標に150周年の他に何かあるぞ?

駅が120周年なんですね!


f:id:kiyoka7s:20230310235132j:image

f:id:kiyoka7s:20230310235135j:image

限定のマステがあるらしい。


f:id:kiyoka7s:20230310235138j:image
f:id:kiyoka7s:20230310235141j:image

中央線は勝沼ぶどう郷のあたりの景色がすごい好きです。

雪の山の感じがとてもいい。

 

 

あっ!これは!

f:id:kiyoka7s:20230311004520j:image

 

富士山では?

f:id:kiyoka7s:20230311004526j:image

 

富士山だ!!!

f:id:kiyoka7s:20230311004523j:image

 

富士山にとても憧れがありまして、毎度あらゆるところで富士山チャレンジをしています。

今日はいい感じなのでは?!

 

 

甲府に到着〜。
f:id:kiyoka7s:20230311004529j:image

 

モニュメントがありました。
f:id:kiyoka7s:20230311004535j:image
f:id:kiyoka7s:20230311004532j:image

 

身延線はこっち。

f:id:kiyoka7s:20230311004538j:image
f:id:kiyoka7s:20230311004541j:image

 

ちょっと離れているホームで、おばあちゃんがめっちゃ早足になっているのでつられて早足。

 

身延さんはじめまして!
f:id:kiyoka7s:20230311004544j:image
f:id:kiyoka7s:20230311004547j:image

オレンジ色がセントラル感出してる。

 

f:id:kiyoka7s:20230311010338j:image
f:id:kiyoka7s:20230311010342j:image
f:id:kiyoka7s:20230311010345j:image
f:id:kiyoka7s:20230311010354j:image

中吊り広告もセントラル!って感じがして落ち着く。

自社広告が多いのはいいことではないんだろうけど…。

 

 


f:id:kiyoka7s:20230311010335j:image

f:id:kiyoka7s:20230311125818j:image

富士山見える!

f:id:kiyoka7s:20230311125821j:image
f:id:kiyoka7s:20230311125824j:image
f:id:kiyoka7s:20230311125827j:image
f:id:kiyoka7s:20230311125830j:image


f:id:kiyoka7s:20230311010351j:image
f:id:kiyoka7s:20230311010348j:image

f:id:kiyoka7s:20230311010357j:image

身延線、前半の方しか富士山見えないけど結構大きく見えるし、かっこいい。(写真より実際はもっと大きく近くに見える)

でも18キッパーらしい人ちらほらいたけど(あとは地元の方か普通に旅行者の方か)富士山にはしゃいでるの私だけっぽかった。

 

あと身延線乗ったら何故かみんなお弁当食べ始めた。

私は身延駅で食べるんだ……グゥ……(朝から何も食べてない)


f:id:kiyoka7s:20230311010400j:image

身延線、駅間短いところ多いですね。

飯田線も細かく止まるなぁと思ったけどそれ以上な感じ。


f:id:kiyoka7s:20230311010858j:image

こことか本当にすぐ。


f:id:kiyoka7s:20230311010407j:image
f:id:kiyoka7s:20230311010410j:image
f:id:kiyoka7s:20230311010413j:image

でもこうしてすれ違い待ちするので停車時間がそこそこある。
すれ違わなくてもしばらく止まってたりする。

 

まるで桃鉄しながらステーションスタンプ押すのは難しくない?と思っていたけどこれなら停車時間で両方押せる。

 

f:id:kiyoka7s:20230311010419j:image
f:id:kiyoka7s:20230311010422j:image
f:id:kiyoka7s:20230311010425j:image

f:id:kiyoka7s:20230311094435j:image

f:id:kiyoka7s:20230311010428j:image
f:id:kiyoka7s:20230311010438j:image

はだかじま、全然漢字が思いつかなかった。

 

身延駅到着〜
f:id:kiyoka7s:20230311010444j:image

7分停車だそうです。
f:id:kiyoka7s:20230311010441j:image
f:id:kiyoka7s:20230311010448j:image
f:id:kiyoka7s:20230311010451j:image

駅の広告もセントラル。

f:id:kiyoka7s:20230311092710j:image

f:id:kiyoka7s:20230311093034j:image

無事にステーションスタンプ押して、桃鉄のルーレット回したら臨時収入ゲット。

f:id:kiyoka7s:20230311093050j:image

 

今回は身延山にも行きたいので降ります。

f:id:kiyoka7s:20230311092713j:image
f:id:kiyoka7s:20230311010459j:image

 

まずは駅のすぐ向かいのゆたか屋さんへ。

ゆるキャン△のドラマ版でなでしこがお姉ちゃんと一緒に天丼食べてたお店(後にバイトする店)

アニメ版だと外観のみだったかな。

f:id:kiyoka7s:20230311010502j:image
f:id:kiyoka7s:20230311010505j:image

ゆるキャン△のポスター貼ってある。

っていうか身延どこ行ってもゆるキャン△ある。

 

ドラマで食べてたのは海老天重なんだけど時間もあまりなく食べ切れる気がしない…でも天丼すごい美味しそうってことでミニ天丼セット。
f:id:kiyoka7s:20230311010508j:image

美味しかったです!

 

駅のすぐ近くのお土産屋さんにあったリンちゃんモデルのビーノ。
f:id:kiyoka7s:20230311010511j:image

 

f:id:kiyoka7s:20230311100927j:image
f:id:kiyoka7s:20230311100930j:image

みのぶまんじゅう屋さんの栄昇堂さんもこの隣の景色もアニメに出てきた気がする。

おぼろげな記憶…見直してから来ればよかった。

 

 

バスに乗って身延山目指します。

バス降りたら乗り合いタクシー乗っちゃおうかなーと思ってたら、コロナ禍で運休中で電話して呼び出す方式になっていた…。

 

では歩くか。


f:id:kiyoka7s:20230311100933j:image

こっちかな。


f:id:kiyoka7s:20230311100936j:image

私の写真では上手く伝えられないんだけど、ものすごく大きくて圧倒される。

見えたとき「おおー」って声が出た。

 

なんか境内まで階段と坂があるからどっちかでって聞いたんだけど。
f:id:kiyoka7s:20230311100939j:image
f:id:kiyoka7s:20230311100942j:image

f:id:kiyoka7s:20230311100945j:image

これかー!すごい階段だ!

どうやら287段あるらしく、登ると涅槃に達することができるらしい。

ここに来たら登らないと行けない気がする。(乗り合いタクシー乗ろうとしてたくせに)



f:id:kiyoka7s:20230311100948j:image

段数というより一段が高いのと急なので振り返ったら怖い。

休み休み到達しましたー。


f:id:kiyoka7s:20230311100954j:image

f:id:kiyoka7s:20230311172348j:image

これまた私の写真では伝えられないのだけれど、なんかすごい。

さすが日蓮宗総本山…って思えるすごさがある。

語彙力がない。

 

卯年限定という切り絵御朱印の紙を買って、御朱印いただきに行きました。

どこもかしこも綺麗で大きくてすごい。

お坊さんが書いてくれる御朱印めっちゃ綺麗。

 

待合室でも聞き覚えのある声が…と思ったらゆるキャン△のキャラのナレーションの身延山紹介動画が流れてました。

 

御朱印いただいたらロープウェイが15:40までなので取り急ぎ向かいたいと思います。

 

 

やっぱりここもゆるキャン△
f:id:kiyoka7s:20230311101000j:image
f:id:kiyoka7s:20230311101003j:image

 

来週はダイヤモンド富士が見れる。(年に数回らしい)
f:id:kiyoka7s:20230311101006j:image

 

ロープウェイは水戸岡デザインらしく、乗って上を見たら金箔だった。
f:id:kiyoka7s:20230311101009j:image
f:id:kiyoka7s:20230311101012j:image

 

富士山だ!
f:id:kiyoka7s:20230311101015j:image

しかし周り一面杉だらけであちこちから「これ、花粉症の人ヤバイ」って声が聞こえてくる。


f:id:kiyoka7s:20230311101018j:image

 

山頂に到着です。
f:id:kiyoka7s:20230311101022j:image

 

出るとすぐの所から富士山が見える!
f:id:kiyoka7s:20230311101028j:image

富士山!!!
f:id:kiyoka7s:20230311101025j:image

格好良い!!!

 

ってはしゃいでいるのは私だけらしく、みんなどこかへ散ってしまった。

いぇーい、写真取り放題。
f:id:kiyoka7s:20230311101037j:image
f:id:kiyoka7s:20230311101040j:image
f:id:kiyoka7s:20230311101034j:image
f:id:kiyoka7s:20230311101031j:image

 

いつまででも見れるわーと一人で富士山見ていると後ろから声が。

「ここもいいけど、やっぱり富士山は御殿場からがいいな」

それも分かるんだけどもー!

 

 

反対側の展望台からは南アルプスが見えるのですが、時間が遅かったのかちょっと曇り気味。

こっちの方にみんないました。

f:id:kiyoka7s:20230311103538j:image

 

ロープウェイの最終も近いので戻ります。

ロープウェイの駅はお土産屋さんになっていて、ゆるキャン△で見た!というそのままの感じです。

くしきりだんごのところが本当にまんまで感動した。

 

帰りのロープウェイ。

やっぱり水戸岡デザインだわ。
f:id:kiyoka7s:20230311103541j:image
f:id:kiyoka7s:20230311103544j:image

 

帰りこれ降りるのか…と思ったけど、坂道のどこから下れるのか場所がよく分からずとりあえず降りることに。

f:id:kiyoka7s:20230311104133j:image

めっっちゃ怖い。

手すりに掴まりながら2/3くらいまで降りたけどそこから坂道にルート変更。

だが坂道も急だった。(砂利で滑って尻もちついた😭)

 

下のバス停に到着したら数分前に行ってしまったところだったよ〜。

40分待ちです。

他に誰もいない…みんな車なのか?

 

 

身延駅に戻ってきました。

f:id:kiyoka7s:20230311103553j:image

出発はこれまた40分後なのにもうホームにいて中に人も乗っていたので始発?って思ったら普通に甲府から来て身延駅で40分停車だった。

甲府から乗ってきた人、ここでひたすら40分待つのか。

 

乗ってから飲み物買ってくるの忘れたのに気付いたのですが、自販機が改札の外で、でももう階段の昇り降りができない…脚に力が入ってなくてここまで来るのもヨタヨタだった…これ絶対明日筋肉痛だわ。

 

ふじかわ待ち。
f:id:kiyoka7s:20230311103547j:image
f:id:kiyoka7s:20230311103550j:image

 

帰ろうね、兄さん。
f:id:kiyoka7s:20230311103559j:image
f:id:kiyoka7s:20230311103556j:image

 

帰りもステーションスタンプ集めて、桃鉄のルーレット回してって感じなんですが、ここ、どうやってもGPSがフリーズしてしまって押せなかった…。
f:id:kiyoka7s:20230311105135j:image

 

f:id:kiyoka7s:20230311105724j:image

チェックインはOK。

 

富士駅からはいつも通りのジュニアです。

富士駅からなら近い、と思ってしまう。

f:id:kiyoka7s:20230311105729j:image

もう真っ暗なのでジュニアでは寝るかルーレット回すか。

 

みのぶまんじゅう買ってきました。
f:id:kiyoka7s:20230311103605j:image

御朱印とっても綺麗です!

身延山行ってよかった!

 

明日は増上寺に行きます。

 

 

 

 

ということで翌日、増上寺18きっぷでなく普通に行けます。

「今日、東京マラソンだよ」

「そうなんだ。まぁ地下鉄だし」

 

f:id:kiyoka7s:20230311131555j:image

これが大門か。

f:id:kiyoka7s:20230311131558j:image

 

増上寺。あ、ほんとだ。渡れないや。
f:id:kiyoka7s:20230311131601j:image

ラソンコースのため横断できず、少し先の歩道橋まで迂回です。

 

 

 

増上寺の目的はこちら。

f:id:kiyoka7s:20230311140624j:image

(リンク貼りたかったんだけど上手くできずスクショでごめんなさい)

 

f:id:kiyoka7s:20230311141115j:image

お守りだけでなく、拝観と御朱印ついてくる上にクリアファイルまでいただけた価格がバグっているさすがずらし旅仕様。

 

お昼は一般人も入ってOKな増上寺の社食(みたいな関係者の食堂)でいただきました。

こんな時しか入れないと思うので。

f:id:kiyoka7s:20230311141118j:image

サラメシみたいな。

このあとお坊さんが皆さんお昼に来た。

一般人と関係者では料金が違うらしい。

一般人は1000円です。

メニューは社食っぽく日替わりで3種類から選ぶスタイル。

 

出てきたら東京マラソン盛り上がっていました!

f:id:kiyoka7s:20230311141651j:image
f:id:kiyoka7s:20230311141654j:image

38000人参加らしい。すごい。

 

せっかくの浜松町なので、駅の横にできた兄さんがよく見えるであろう展望エリア的なところへ。

ペデストリアンデッキなのかな。

f:id:kiyoka7s:20230311141121j:image

よく見える。そして兄さんの線路、線路もきれいだけど枕木もバラストも新品みたいに綺麗で白い。

めちゃくちゃきちんとメンテされてるのがとてもよく分かります。

 

ジュニアとの並走を狙うもなかなかタイミングあわない。
f:id:kiyoka7s:20230311141124j:image

 

ガラスに囲われているからかあんまり寒くないし、とてもよく見える。

いい場所です。

f:id:kiyoka7s:20230311140846j:image

f:id:kiyoka7s:20230311140855j:image
f:id:kiyoka7s:20230311140849j:image
f:id:kiyoka7s:20230311140852j:image

 

その後、新しくなった貿易センタービルでお茶してきました。

f:id:kiyoka7s:20230311170300j:image
f:id:kiyoka7s:20230311170303j:image

ブルーボトルコーヒーのソファ席はゆりかもめビュー。

なんとなくセントラルみを感じてオレンジケーキをチョイス。

 

 

満喫。

f:id:kiyoka7s:20230311142356j:image

 

お友達にお願いしていた東海の車両アクスタも受け取りました!
f:id:kiyoka7s:20230311142349j:image
f:id:kiyoka7s:20230311142353j:image

 

ジュニアも満喫。

f:id:kiyoka7s:20230311142359j:image

お守り無事にゲットできてよかった!

ありがとうこざいました!!

 

2023年春、18きっぷ1回目